雨降りの月曜かあ・・・

雨だ。
見事にこちらの気分をあらわしてくれている気がする。
昨日の出血が気になって、「今日は朝イチバンで産婦人科で診察受けるぞーっ!」と思っていたのに、すっかり出鼻を挫かれた。
今回は診察に時間がかかるかも知れない、うっかりすると当日のうちに総合病院へ回されるかも知れないなんて予想もチラリとあったので、実家の母に娘を預かってもらおうと電話をすると、そんな時に限って
「今日明日は一泊旅行に行きます」
とのことだった。あ〜〜〜〜〜〜・・・。
朝イチバンという目論見が崩れた代わりに開き直り、同伴する娘のために哺乳瓶3本と50℃のお湯を入れた魔法瓶と粉ミルクや紙おむつなどを完全装備し、即入院と言われてもとりあえず急場はしのげるつもりの荷造りで出かけることにした。
そうそう、今朝は多分(?)旦那さんが心遣いらしきことをしてくれた。
「お夕飯いらないから」
と最初言われて、”何それ?今晩のこと?それともしばらくずっと?”と微妙に腹を立てたのだが、その後いつもはしないゴミ出しの準備をバタバタと始め、遅刻ギリギリで出かけたのを見送ったあと、最近ずっと自宅に置き去りだった結婚指輪が今日はなくなっているのに気がついた。
不器用な人なので、心遣いなのか後ろめたさの顕れなのかちょっと判断できかねるものの、とりあえず気にはかけているらしいという事実については評価しようと思った。