旦那さんの勘違い

病院から戻って、メールで旦那さんに「切迫流産だと診断された」と連絡したら、即電話がかかってきた。
「大丈夫?」
と聞くので、
「とりあえず胎児の成長は順調だと言われたから、しばらくおとなしく寝ているよ。」
と言ったら要領を得ないようだった。
多分切迫流産と流産の意味の違いがわかってないのだろうな、と思って詳しく説明したらやはりそうだったらしく、
「なんだあ、紛らわしい言葉だなあ。」
と気が抜けたような声で言った。
うん、実際私も初めてこの言葉を聴いた時はそう思ったよ。
携帯電話でだけど、久しぶりに夫婦でまともに会話した。
年子となる二人目、産んでも流産しても大変なのだけど、やっぱり生まれて欲しいよね、と旦那も私も一緒にそう思えたんじゃないかと感じた。