アホ旦那

昨日の話に戻るけれど、切迫流産話をしたせいもあってか、昨日は比較的早めに旦那さんが帰宅した。
私の方は丁度娘を寝かしつけたところで、薬を飲まないといけないから食欲ないけど素麺でも茹でて食べようかと思っていたところだった。
自分の分しか茹でないと決めつけるのもどうかと思ったので、
「一緒に食べる?」
と聞いたら、
「うーん、ちょっとだけなら」
との返事。
なので1.5人分茹でて二人で食べた。
久しぶりに夜の10時台に二人で食卓に座ったので、それなりに会話をすることができたのだけど、
「久しぶりに幹事をやって疲れた。今夜は欠席してサッサと帰ろうかと思ったけれど、他に欠席者が2人も出たから・・・」
と前後の分からない話しをし始めた。
「え?幹事?」
「今夜は飲み会だって言ったじゃん」
「言ってないよ。ただ”お夕飯いらない”って言っただけだったよ。」
「そうだっけ?」
・・・そうだよ。
こっちはてっきり”仕事で残業で遅くなるのを待たれるとうっとおしいからお夕飯いらない”ってコトを暗に言われたのかと思ってたよ。
いつもそんな調子なのだ。
うちの旦那さんはコミュニケーションが苦手なタイプで、他人と多くの話をしたがらない。
目線を合わせるのも無意識に避けたりする。
たまに自分の思うことを話そうとすると、言葉が足りなかったり言葉の意味がおかしかったり、また、思うことを口に出さずに勝手にストレスを溜めていたりする。
もっとちゃんと話してくれていれば、もっともっと仲良くなれる筈だと思うのにな。
まあ、私も素直じゃないのだけどサ・・・。
今回のケースとはちょっと違うのだけど、昔、くだらない喧嘩?をしたことがあった。
最初は旦那さん(と言っても結婚前だから彼氏と言うべきか)が急に不機嫌になってすね始めた。
なんで急にそうなったのかわからなかった私が何度か問い詰めたら、やっと返した答えが
「だって、”いつ別れたっていいんだよ”なんて言うから」
だった。
そうです、確かにその言葉は私が言いました。
でもね、
「それはさ〜、その前にそっちが人のことを”恰幅がいいね〜”なんて言ったからでしょうが。”私が太ってるコトに不満があるなら別れてやる”って言い返しただけじゃん?」
と、改めて状況をおさらいしたら、
「”恰幅がいい”って、誉め言葉じゃん。」
と反論してきた。
ほー。
誉め言葉っスか。
”恰幅がいい”
ねえー。
それを誉め言葉と思う女がどこにおるんじゃアホー!
女格闘家じゃあるまいしっ!(だったとしても、ヤワラちゃんアジャコングがそれを喜ぶかどうかもわかんないけど)
ここ数日、旦那さんに対する不満をいろいろ書いてはいるけれど、決して悪い人ではないのだ。
ただ、多分成長の過程でコミュニケーション能力を磨く方向性が微妙に違ってしまっていて、周囲の人への気遣いが足りなかったり、自分の思うことの表現方法が足りなかったりする結果、無神経・無感動なように振舞ってしまいがちなのだ。
ちゃんととっくりと話をして、本人が一度納得すれば、それなりに誠実に受け答えしてくれるようにはなるのだけど、そういう結論へ導くまでがたまにしんどい。。。
それに、そういう仕方のない部分はお互い持ち合わせているのだろうとは思うけれども、意図的でなかったとしても、やっぱり結果として心無い言動にはどうしても傷ついてしまうことがある。
うちの旦那さんは無神経だ。
新婚当時、ちょっとした気持ちのすれ違いからお出かけのキスを避けるようになった。
話し合って仲直りしてからは、ぎこちなく復活したけれど、最近は私が不機嫌になって出かけるときに素っ気なくするようになったら、自分からキスするようになった。
自分が拗ねていた時には何気なくやったことも、自分がそうされてみると辛いというコトにやっと気づくことができたらしい。
そんな嫌な回り道をせずに解り合いたいのになあ・・・。