本当に好き?

こう言ってはなんだけど、遊び人の彼氏に本気で入れ込む女の人は、正直言って見る目がないと思う。
たとえ口先では「君が一番好きだ」なんて言われても、相手が本当に自分を愛しているのかどうかって、ある程度ちゃんと感じることができるものだと思う。
本当は相手の言葉がウソかも知れないと薄々感じているのにそれに目をつぶって都合のいい部分しか見ないなら、遊ばれても仕方がないんじゃないかと思う。
遊び人・・・って訳ではなかったけれど、実際私もウソで「好きだ」と言ってきた相手と付き合ってみて、後でウソに気がついて別れたことがあった。
告白されて付きあってみたのものの、私の趣味や考え方には大して興味を示さず、「この人私のどこを好きだと思ってるんだろう?」と疑問に思っていたら、ある日会社の飲み会で
「Yaguuuさんって、Kさんに雰囲気似てるよね。」
と言われてハッと気づいた。
Kさんというのは以前同じ会社に勤めていた人妻で、当時の彼氏と同じ部署にいた人だった。結婚して退職してからも月に一度、同じ趣味であるワイン講座で会うことがあるらしく、退職する直前に記念に撮った彼女と2人の写真を彼が何故かカバンに入れっぱなしにしていたのが心にひっかかっていたのだ。
「本当はKさんが好きなんでしょう?」
と単刀直入に彼に尋ねたら、彼はそのまま硬直してしまった。
で、別れた。
その半年後、何があったのかわかんないけどKさんは離婚して、更にその1年後には元彼はKさんと結婚した。
まあ、良かったよね。
幸せになれよー。