大豆は妊娠妨げる?・・・まったまたぁ〜

↑なんてニュースがネットであった。イギリスの専門家の研究結果なんだそうな。
でも正直言って、日本女性がこのニュースを聞いても鼻で笑っちゃうんじゃないかなあ?
専門家の話によると、大豆に多く含まれるゲニスティンという成分が問題で、「人間の精子とゲニスティンの化合物を使って実験」したら、精子の衰弱を早めるらしき化学反応があったという。
「妊娠を計画している女性は、大豆製品を食べるのを控えるべきだ」
とこの専門家は言っているらしい。
でも、日本人の食生活には大豆が密着しているよ?お豆腐・お味噌・納豆で。
私なんか3つとも大好きでばくばく摂取してたけど、
「交際4ヶ月ででき婚の上に年子妊娠ですが何か?」
と聞いてみたくなってしまう。
そうだなあ、もしも各国毎に”結婚してから第一子を妊娠するまでにかかる日数”の平均値を調べてみて、日本が他の国よりも遅めだとかいう調査結果でもあれば信じる気にもなるかも知れないけれど、そうでなければこの研究レポートには何か片手落ちの部分があるように思えてならない。
それとも何か、日本男性は特別だとか・・・?