今度こそ本当ですか?

またあの派遣会社から電話があった。
「このところご紹介がうまくゆかず、すみませんでした。」
「いえいえ。。。」
という前フリで始まり、
「あの、単発の短いお仕事で恐縮なんですが・・・」
と言って、切り出したのはホントに短い半日仕事。
時給1550円だけど、4時間だけ。Excelでデータをいじって欲しいとのこと。
そんなん派遣を呼ばなくてもなんとかなるんと違うん?
なーんか、今までの埋め合わせで無理に仕事を見繕ってきてませんか・・・?
なんて嫌味なツッコミはしない代わりに、こちらはいつもより5割増の丁重な口調で対応。
とりあえず今月末に半日仕事をすることが確定した。
まあー、半年以上のブランクがあるのと、この派遣会社を見極める目的でやるには丁度いいかな。
ちなみに、電話で丁重な口調で話すのって面白い。
過去にコールセンターの仕事なんかもやってたけれど、相手が凄いクレーマーで言葉が汚くても、こちらが一貫して皇族相手にでも喋ってるかのようなスキのない丁寧さで話を続けると、だんだん相手も自分が高尚な話をしている気持ちになるのか、大抵クレームのトーンが下がるのだ。
今回の電話は別にクレームではないけれど、敢えて丁寧な口調で話すことによって、相手に「大事な話をしているのだ」というプレッシャーを与えて、暗に
「ええ加減な仕事を紹介したら許さんど」
と伝えたかったのだ。
今回電話をかけてきた営業さんは、声の調子からすると多分30代後半男性っぽかったので、多分言外の響きを感じることはできたんじゃないかと期待。
つまんない仕事だったら2時間で終わらせて、澄ましこんでやるモンねーっ!