野村謙二郎おめでとう〜

私は実は広島カープファンだ。
と言っても、実は「そこそこカープファン、激しく金本ファン」だったので、金本が阪神へ移籍してしまってからはかなり気の抜けたカープファンに成り下がってしまった・・・。
それでもあの野村が2000本安打を達成したというニュースは心にグッとくるものがあった。
彼は大学を出てカープに入団し、カープ一筋17年で38歳の現役だ。
カープが強かった時代も弱かった時代も知っている。
プロ野球カープ球団を取り巻く環境が時代とともにどんどん変わってゆくなかにあっても、選手としてとてもひたむきに野球に取り組んできたと思う。
十分脂の乗っている頃にFA権も獲得したけれどそれを行使せず、自身の身体が怪我でボロボロの時にも、自分なりにできることを精一杯やってきた。
他のチームメイトがFA移籍していったり、他の球団がオーナーを変えたり消えたりしてゆくこんなあやうい日本プロ野球と広島カープにいて、よくぞ自分を貫いてきたな、と思う。
カープはいい球団だ。
でも、やっぱり現実的な集客力、日本球界における存在感や選手に対する金銭的フォロー力(FA選手を引き止めない、実力のある選手へあげられる年棒の限界)には問題がある。
「いい球団」というだけでは選手を引き止めることは難しい。
それでも彼は広島カープで選手として頑張り続けてくれた。
ありがとう、謙二郎。2000本安打おめでとう〜っ!
これからも、怪我に気をつけて、活躍してねーっ!