ちーちゃんの遊び

今日はむちゃくちゃ暑くて洗濯物が干からびそうな勢いで乾いた。
久々エアコンも活躍した。
そうそう、エアコン直ったんだナ。
恥ずかしいことに、業者の方に来ていただいて、ひととおりチェックした上で、
「そうですね、これでブレーカーが上がってなければ故障の可能性が高いですね。」
と言われてハッとして確認したら、上がってた。。。
うちはご丁寧に部屋毎や大型の電化製品(冷蔵庫とか洗濯機とかエアコンとか、設置位置が固定のヤツ)毎にブレーカーのスイッチが分かれていて、何故かエアコンのブレーカーだけが上がっていたのだった。
1つだけ上がっていたことが不自然だったので、漏電のチェックも受けたもののクリア。
多分、冬に一度家中のブレーカーが落ちた時に旦那さんが戻し忘れた可能性が高い。
でも本人は否定。まあいいサ。
・・・横道逸れちゃった。ちーちゃんの話をしたかったんだ。
うちのエアコンは急速冷房バッチリで、赤ちゃんにコレって良くないかなー?とやや心配したものの、本人はロンパース姿でエアコンの風も意に介さず遊び続けていた。
唯一不満げだったのは、エアコン点けたからベランダを閉めたこと。
近頃ちーちゃんの行動範囲が広がってきている。
うちのリビングはやや広めで、ダイニングも兼ねている。
ベランダ寄りのリビング的部分にマットと座布団とタオルケットでちーちゃん専用スペースを決め込み、主にそこにちーちゃんを寝かしているのだけど、まず
1.ベランダに出たがる
2.テレビ台に近づき、プレステのコントローラーおよびコードを舐めたがる
3.リビング隅の座卓にあるPCのキーボードを触りたがる(高さ30cmの位置)
という行動をよくやっていたのだけれど、今日になって上記3の高さに手を伸ばして、あわや掴まり立ちか!?という動きを見せた。
残念ながら手だけで身体全体を起こすことができず、泣きながら諦めてたけれど、今度は今まで来たことのなかったテーブルの下を移動するという行動が、今日初めて行われた!
おおおっ!自分から未知のゾーンへ進んだのか!
こちらが驚いて様子を見つめると、本人は嬉しそうにニカッ!と笑ってみせた。
・・・結構いたずらっ子になりそうな予感?
他にも、近頃は気をつけないとティッシュを自分で引き出していたり、オムツ換えのために用意した新しいオムツを舐めようとしたりする。
もうハンカチやタオル、広告だけじゃ満足しなくなっちゃったみたいだなー。
嬉しいけれど気をつけないと。
それに、この時期に脳の刺激に良さそうな遊び道具を見繕ったら、何かいいコトあるかなー?