ナゾの子供たち

近頃うちのアパートの1階で、ボール遊びや自転車に乗っている女の子をよく見かける。
大抵2人くらいでいる。(ちなみに私の家は2階)
まあ、これから遊びに行くトコロで家から出てきたばかり、というコトならいいのだけれど、どうもよく1階の廊下で遊んでいるらしい。
挨拶してもあまり反応は返ってこない。
6世帯しか入居できない小ぶりなアパートで、大して広くもない廊下で遊ぶのはどうかなあ?と思いつつも、苦情を申し立てる程の迷惑はこちらにはないので基本的に放置しているのだけど、今朝はさすがにちょっと気になった。
朝の9時半に、どうやらドッヂボールくらいのサイズのボールで遊んでいるらしき音がずっとする。
今日って、月曜。
多分声を聞いて推測する限り、いつも見かける小学生くらいの女の子二人と思われる。
・・・学校は?
気にはなるけどやっぱりわざわざ声を掛ける気持ちにはなれなかった。
多分うちの真下の家に住んでいるコなのだと思うのだけど、詳細は不明。
今年の3月に引越ししてきたみたいなのだけど、特にあいさつ回りなどされなかったので家族構成がわからないのだ。
うちの方は乳児がいるので、できればきちんとご挨拶して予め「ご迷惑をおかけするかもしれません」とお断りを入れておきたいと思っていたのだけど、こちらから挨拶をしに行って「アンタ挨拶しに来なかったわネ?」という嫌味に受け取られたらイヤだなあ、と思って二の足を踏んでしまっている。
いつか偶然会えるといいなあ、と思っているのだけれど、大人の方とは一度も会えずに3ヶ月が経過してしまった。
そんな状況なので、子供たちだけのナゾの行動を見かけると「この家族大丈夫かな?」と微妙に気になってしまう。
ドッヂボールの音は30分くらいしてようやく収まった。
独身時代の一人暮らしでは、挨拶ナシの隣人でも「まあいいや」と思えたものの、やっぱり自分が子持ちだとそうもいかないな。
とりあえず、ちーちゃんはキチンとご近所にご挨拶のできる子供に育てようと思う。