久しぶりにスーツで仕事

今日は半日だけの単発仕事を派遣会社からもらったので、仕事をしに行った。
半日と言っても、その派遣会社で仕事をもらうのは初めてだったので、事前説明を受けるために午前中から出かけて、午後に仕事、という流れである。
ちーちゃんは実家の母に頼んだ。
一度は長期で預かってもらうようお願いしていた計画が流れたこともあり、母はこの日を楽しみにしていたらしい。予定よりも早くちーちゃんを迎えにきてくれた。
私の方は慌てて身支度を整える。
そろそろお腹がぽっこりしてきたものの、もともと大きめだった紺のスーツをひっぱり出して着たら、なんとか収まった。ただ、スカートのジッパーはどうしてもあと3cmが上がらない。
メイクは下地までの状態で、仕事先の最寄り駅に着いたら仕上げるつもりで家を出た。
髪の毛はテキトー。
・・・うーん、去年の自分はもうちょっと頑張ってたかなあ。(^_^;
派遣会社に到着し、必要な書類に記入をしたり、派遣仕事についてのレクチャー映像を見されられたりした。
このへんのコトは過去に他の派遣会社で経験していたので、カッコだけは背筋を伸ばして、実態は殆ど流し見。
あああ、眠い。いつもだったらちーちゃんと遊ぶかお昼寝するかの時間なんだなあ。。。
ようやく説明がひととおり終わって、近くのファーストフード店でご飯を食べつつ母にメールした。
「ちーちゃんは元気?離乳食は・・・(延々と説明したので略)よろしくお願いします。」
母の返信。
「今ミルクを飲み終わりました。心配なく仕事してください。」
・・・これだけ?(;_;)
ちーちゃんの写真くらい添付してもいいじゃないかー。
つまんない。さっくり仕事を終えてさっくり帰るぞー。
午後から仕事をする職場へ行った。
4時間だけの契約の仕事ってなんだろー?と疑問に思っていたけれど、なんてコトはない、Excelでデータを整理する仕事だった。
「この表にある××コードとあっちの表にある××コードを突き合せて、表をひとつにまとめたいんです。」
・・・簡単じゃないか。
ただ、データ量が多いから無茶なコピペでファイルを壊したりしないように気をつけないと。
実際に仕事を始めてみたところ、コード自体に入力ミスがあって突合せがうまくいかないものが何件かあったものの、概ね作業は順調に進んでしまった。
予想通り1時間のお釣りを残して作業終了。
仕方がないので、予定になかった紙ベースでの違うデータチェックのお仕事もやった。
これもやや時間の余裕を残して終了。
単純に、もともとのこの仕事の持ち主がExcel苦手という理由で発生しただけの仕事だったらしい。
8ヶ月ぶりのデスクワークだったので最初は緊張だったけれど、終わってみれば
「こんな仕事ならまたいつでもオッケーさっ♪」
というすがすがしい気分で終わることができた。
1日っきりの仕事だったので、終了時にまた派遣会社の営業さんがタイムシートを回収にきてくれた。
「こういったお仕事でしたら、またお願いしても大丈夫ですか?」
と聞かれたので、
「これから見た目的にはお腹が大きくなるので他の皆さんにはお気遣いいただいてしまうかも知れませんけど、安定期なので10月くらいまでは大丈夫です。」
と答えておいた。
こんな軽い仕事がゴロゴロ発生するとはあまり思えないけれど、まあ、スキ間産業的にまた依頼があれば、こちらとしても仕事のカンが鈍らなくて助かるかなあ・・・?