息抜き

ヒジリさんには是非息抜きしていただきたいです。
SDといい、イラストといい、息抜きという言葉に収めるにはもったいない素晴らしい作品だと思いました。(・・・って、実物を見てはいないけど)
それに、ヒジリさんが息抜きしない人生を送っていたら、ちょっとコワイです。(^m^;
私の勝手な希望的観測なのですが、世の中は広〜〜〜い視野で見てみたら、どんな状況も実は素晴らしいバランスで成立しているものなんじゃないかと思うんです。
一見不幸のど真ん中にいるように思える人には、実は「もうこのまま死んでもいい」と思えるようなハッピーが待ち構えているとか、逆に過去にホントはとっても恵まれて幸せだったのに、その大切さに気づかずに不幸に落ちてしまったとか。
目の見えない人には、目の見える人が一生かかっても気が付かないものを知ることができるとか、知的障害の人には、言葉のウラを読むまでもなく周囲にいる人間が本当にいい人なのか悪い人なのかを感じ取る直感があるとか。
実際にそうなのかは知る由もないのですが、そうかも知れないと思って生きていれば、自分の不幸を他人のせいにしたりグチを言うことを減らせるんじゃないかと思うので・・・。
息抜きも、頑張る気持ちのバランスをとるために必要なものとして積極的に認知されて欲しいですね。
まあ、本末顛倒で目標を見失ったりしない程度に、ではありますが。。。