久しぶりに検診へ

今日は実家の親がちーちゃんを見ていてくれるというコトなので、4週間?ぶりに産婦人科へ検診へ行った。
本当はもう少し早く行っても良かったのだけど、旅行前にドクターストップがかかるようなことがあったらイヤンと思ったのと、旅行で調子を崩すことがあれば旅行後の方がいいかな?などと・・・なんだかお医者さんに行くのに本末転倒な理由が・・・はにゃらりらん、反省。
とにかく久しぶりなのでちょっと楽しみだった。
それに、今回から毎度体重・血圧・検尿・胴囲測定・腹部エコーが行われることになる。あと今回に限り癌検診も。
それにしても、ちょっとショックだったので正直に書くと、体重が増え過ぎた。
60.9kg。
ちなみに私の身長は153cmだ。
前の出産の後に、一応体重は56kgまで落とした。
この時期でプラス5キロはダメ過ぎる。しかももともとデブだったんだし。
腹部エコーを受けながら、
「やっぱりちょっと太りすぎましたかね〜?」
とお医者さんに聞くと、
「そうですね〜、ココからココまでが脂肪ですね。あんまり厚くなると、エコーの映りが悪くなるので気をつけてくださいね。」
とエコーの影を解説しながら言われてしまった。ここのお医者さんのいいトコロは、むやみに数字だけを見てやれ体重管理だとガミガミ言わないところだ。でもやっぱりエコーの映りが悪い原因がソレというのは情けないので何とかしたいなあ。。。
「・・・ちなみに、やっぱり運動して減らすのはナシですか?」
「はい。改善するなら食事ですね。」
そうかー。ガックリ。
私はダイエットと言えば間食を禁止して運動するのが定番だったのだけど、今回は食事を管理するのはちょっとつらいなあ。
もともと低置胎盤で安静にしていたのが太る主原因だったわけだけど、動けないお金ない状態でストレスを手っ取り早く失くす方法の筆頭が「好きなモノを食べる」だったからなあ・・・。
今年も果物によく逃げてたなあ。でも高カロリーなんだよね。もはやこれまでか。
無理な制限をするつもりはないけれど、次の検診では+−500gを目標に気をつけるとしよう。