7ヶ月検診だ!

今日はやっと7ヶ月検診へ行く日となった。
7月に入ったらいつ行っても構わなかったのだけど、なんとなく旦那さんと二人で行きたいと思っていたので、土曜日で都合の合う日を・・・と思ったら、結局この日になっていた。
うちの自治体では、7ヶ月検診については指定された協力医療機関母子手帳を持参して行けばタダという非常にシンプルなスタイルになっている。
しかも都合のいいことに、実はうちの近所に2ヶ月前にオープンしたばかりの小児科病院があり、協力医療機関のリストに名前がなかったけれども試しに問い合わせの電話をしたら、
「うちでも受けてます。予約無しでも大丈夫です。いつでもどうぞ♪」
とのコトだったので、早速行ってみることにした。
検診も楽しみだけど、新しい病院チェックも楽しみだ!
旦那さんと二人でベビーカーを押しながら徒歩7分で到着したその病院は、いかにも新しい建物といった清潔感があり、外観は以前通りすがった時と同様合格点。
ただ、建物の中に入ってみると、ちょっと室温調整が暑めかな?という感じと、新しい建物ならではの匂いが少し気になった。刺激臭ではないのだけれど・・・うーん。
母子手帳に付属していた問診票には既に書くべき内容は書いておいたけれど、やはり初診なのでいろいろ書類を出されてひたすら書いた。
その間ちーちゃんは旦那さんにあやしてもらう。ちょっとヒマな時間帯だったらしく、それに看護婦さんの一人も参加。
ハイハイしても大丈夫そうなフローリングと一部カーペット敷きの遊び場があったので、のびのびさせてあげられて子供にはいい雰囲気の待合室だと思った。
・・・それにしても、いつもちょこっと気になるのが、産婦人科や小児科の問診票にある母親に関する記述の
「妊娠した回数」「出産した回数」
というヤツ。
産婦人科ではまあ、初診で確認される理由はなんとなくわかるんだけど、できればそれ以降は必要な時以外は訊いて欲しくないし、小児科では殆ど必要ないように思えるんだけどなあ。
なんとなく、毎度プライバシーの侵害だと感じてしまうし、ちょっと心遣いが足りないと思ってしまう。
まあ、今日の主役はとにかくちーちゃんだ。
うちら家族以外にも2家族ほど先客がいた。そのうちの1家族は兄弟も一緒にやってきたらしい総勢5人のグループ。休みの日だから勢揃いで来ちゃったのかな?でもちょっと面白い。
ちーちゃんが受診するひとつ手前の診察室では男の子の泣き声が聞こえたけれど、そんなに荒っぽい診察が行われている様子でもなさげだったし、看護婦さんや待合室の雰囲気が良かったので、あまり気負わずに診察の順番を迎えることができた。さてさて。
ちーちゃんは近頃全然元気なので、あんまり心配に思っていることはない。
ただ、やっぱり見た目が小さいかな?というコトと、あせもがよくできる(でもすぐ直る)ことが気になると言えば気にはなる。
指摘されることがあるとすれば、そのくらいかな?と思っていたのだけど、それより大変だったのはちーちゃんがちっともジッとしていてくれないコトだった。
診察台で仰向けでいて欲しいのに、ハイハイして興味のある方向へすぐ行きたがって、それを仰向けに直されるたびに機嫌が悪くなり、そのうちぐずり始めてしまった。
とりあえず手早く身体測定をしてもらい、私が抱っこして体重計に乗って、その後私だけがもう一度体重計に乗って、差分で体重を測ってオッケー。
なんとなく、
「今もう二人目妊娠中で、太っちゃってるんですよ〜」
と言い訳した。誰も興味ないだろケド。。。(^_^;
あとはちょっとした触診を受けた。
特別問題はなさそうらしい。ただ、
「ちょっとそ頚部がヘルペスのような様子がありましたが、はっきりとした兆候ではないですし・・・」
それにこのちーちゃんの落ち着かなさでは、断言できるような状況じゃなかったですよね、ハイ。
それから、
「今は完全にミルクなんですか?」
と訊かれたところで看護婦さんがすかさず
「今は妊娠中でいらっしゃるとのことです」
と言ってくれて、「ああ」と理解してもらえた。
いやホントに、妊娠したのがわかって1週間くらいで殆ど出なくなっちゃったんだもん。
まあ、更に言えば、判明するちょっと前からちーちゃんの母乳ウケが悪くなっていたと言うか・・・。
でも、7ヶ月でミルクオンリーだと何か言われちゃうトコロだったのかな?とちょっと不安に思ってしまった。
体重6500g、身長67cm、頭囲41cm、胸囲46cm、栄養状態・良、指導事項・特になし。オッケー♪
これならまだオムツもMで頑張れるね。強いて言うなら、頭囲はもう少し増えると被れる帽子の種類が増えて楽しいけどね。
ちーちゃんの服を改めて着させながら母子手帳が戻ってくるのを待っていたら、
「あせもが結構出ているので、もしもでしたら薬を処方しますか?」
と看護婦さんに訊かれた。確かに気にはなるし、これからもっと暑くなると思うともらっておくのもいいかなー?とは思ったけれど、
「・・・いえ、よく出るけどすぐ治る方なので今回はいいです。」
とお断りした。
本当に気にしないといけないレベルだったら、診察室にいる時にお医者さんに指摘されただろうし・・・とも思ったので。
それから更に、母子手帳を返してもらう時に
「BCG以外は受けていらっしゃらないようですが、他の予防接種もうちでも受けられますけどどうしますか?」
と訊かれてしまった。
なるべく受けずに済ませようと思ってたんだけどなー。。。
とはいえ、受けるべきか否かも迷っている状況だったので、この際当落線上にあった三種混合を受けることに決めた。
ということで、こちらはさすがに要予約で、次の木曜日に決まった。
当日も今日くらいの空き具合なら、予防接種に関するお医者さんのご意見を聞くチャンスもできるかもしれないし、ちょっと期待してみよう。
ちなみにこの病院ではなんだかちーちゃんは人気者になっていた。
周囲の様子に慣れるにつれて、看護婦さんや受付の人にニコニコ笑顔を見せられるようになったのと、今微妙に一人で座れるようになりそうな気配で、正座を斜めに崩したような座り方をするのが可愛くて好評をいただいたらしい。
ちなみに先生は雨上がり決死隊の宮迫みたいな顔。これも濃い目の顔が好きなちーちゃんには悪くない。
なるべく小児科はいきつけの1件をしっかり決めたいので、これからちーちゃんがココに馴染んでくれれば何よりだと思った。
まずは木曜が最初のヤマだね。ちーちゃん頑張れよ〜っ。