台風一過!

いい天気だあ。干からびそうだあ。
こういう時はガンガン洗濯物をして、少しでも流れる風に湿気を乗せることが肝要だ!
・・・と思って午前中から洗濯機をフル回転させた。
台風が過ぎた後の空はこういうモノだと予想はしていたけれど、本当に今日は暑かった。
洗濯機は連続して回転させたけど、1度目が終わって干しておいた洗濯物のうち半分くらいが、次の洗濯物を干す時点であらかた乾いてしまっていた。その時間差わずか1時間。すごいっ!
ちなみに洗濯物を干している時は、ちーちゃんは興味深深の様子でじっとベランダを覗き込んでくれているので、普通にそのへんをハイハイされるよりも安心できてとても良い。
でも、たっちをマスターしてしまったら自分でベランダに出てきちゃうのかな?
近頃のちーちゃんはハイハイをほぼマスターしたと思ったら、既につかまり立ちの修行まで本格化させてしまった。
高さ20cm程度のPC台とか、30cm程度のソファやベンチタイプの椅子とか、私の体とか、時には壁に手をついて立ってみせる。
但し、その体勢から先へはまだ進めない。しばらく立った状態になった後、自主的に膝を崩して座り込むか、バランスを崩して仰向けに倒れるか、どっちにもなれなくて泣いて私を呼ぶかのどれかになる。
倒れるのは危ないので、どこかで立ち上がる都度状況を確認し、安全そうな場所だったら修行として様子見するけれど、危なそうだったら程々のタイミングで立ち姿勢を強制解除するようにしている。
そのひたむきな姿は可愛いのだけど、さすがに8ヶ月に満たない時期に立っちゃうのは早過ぎるような気がするので、もうちょっとハイハイで体力作っててもいいのになあ、と勝手に考えてしまった。
早過ぎる。とか遅すぎる・・・という基準自体がだいたい曖昧なんだから、気にするコトはないのにねぇ。ダメな親ですね。
でも、もう少しハイハイばかりしていてくれると、自然と私の方が床の拭き掃除をする習慣が根付いていいコトがありそうなんだけど、そのへんに付き合ってくれる気はないかなぁ?
それにしても、我ながら子供が生まれてからは以前よりも家事を真面目にするようになったと思う。
結婚しただけではこうはならなかった。やはり本能的に旦那さん<子供なのか?うーん、ごめんね旦那さん。
午後には愛知万博へ旅行に行った友達がお土産を持参してきてくれるとのことなので、午前中は一気に家事を攻略した。
なんかノッてる時の家事って楽しい♪