ちーちゃんと二人の日常

今朝もまた、微妙にム〜ンとした空気を感じて早々にエアコンを付けてしまった。
ある程度空気がさっぱりしたら止めるつもりで”除湿”モード。果たして消す勇気は湧いてくるだろうか?
例のごとくちーちゃんのぐずる声で目を覚まし、のそのそと起きてリビングへ行けば、テレビの前で旦那さんがコントローラーを握ったまま力尽きていた。
昨晩もちーちゃんと私はりっしんべんで眠っていたのね・・・。
「よし、今日こそ転落防止柵を買うぞ」
と心に決めた。
ただ、このところ暑い日が続いているので、お出かけは昼前の離乳食を済ませて1時間以上経過してからが理想だな。
近頃ちーちゃんは朝のミルクを飲むと、低血圧の両親に似ず、元気にハイハイのテンションを上げてしまう。
なので、これ幸いにリビングにちーちゃんを放流し、旦那さんを起こしてもらった。
ちーちゃんのおかげで大人二人は久しぶりに朝食をしっかり摂ることができた。ありがとう〜。
旦那さんを送り出してしばらくは、ちーちゃんはいろんな場所につかまり立ちすることを楽しんでいたけれど、9時を過ぎた頃に本日最初のお昼寝に入られてしまった。
この隙に私は朝風呂と拭き掃除。
10時過ぎに再び起き出したところで二人で遊んだ。しっかり掃除をした後だと、安心してハイハイする姿を見守ることができるのが嬉しい。
それから、近頃は私の体をよじ登る遊びがちーちゃんのブームになりつつある。こういう甘え方をされるのが、こっちとしても一番嬉しい♪
11時になったので離乳食を食べさせた。
ちょっと手抜きな内容だけど、作り置きしておいたおかゆとかぼちゃのペースト。デザートにベビーダノン。
そろそろゴックン期のメニューからモグモグ期のメニューに移行してもいい頃合かなあ?
11時半以降はしばらくテレビタイム・・・にしてしまった。
ニュースを見て、チラ見で「笑っていいとも!」の前半を見て、金曜日は”許センス”が面白いのでコレはちゃんと見て・・・という塩梅で1時間半を過ごしてしまった。
テレビっ子なママでごめんよぉ〜。
心を入れ換えて出かける準備に30分ほどかけ、ようやく買い物に出かける準備が出来上がった。
その間にちーちゃんは本日2度目のお昼寝に入ってしまっていた。
そろそろ起こさないとまた夜寝てくれなくなってしまう。大人の都合で悪いけど、ちーちゃん起きて〜っ!
微妙にウトウトしているちーちゃんのオムツチェックと着替えを済ませて出発だ!
・・・そうそう、大した自慢でもないのだけれど、近頃車で出かける時には、ちーちゃんの為に事前に車のハッチバックと後部座席のドアを開けて換気をし、チャイルドシートにアイスノンを置いておく配慮を欠かしていない。
以前それをやっていなかった頃は、いつもちーちゃんはチャイルドシートで汗をいっぱいかいてしまい、あせもを増やしてしまって申し訳なく思っていたのだ。
今はすっかり習慣として根付いたけれど、コレをやるのにちょっとだけ不安なのは、車上荒らしに遭わないかというコトである。
うちの車には金目のモノなんて殆どないし、アパートの目の前の駐車場だから度胸のあるヤツでなければ狙わないだろうとは思うけれど、隣りの区では車内に置きっぱなしにしているゴルフセットを狙った車上荒らしが多発しているらしい。
強いてやられる心配があるとすれば、チャイルドシートかベビーカーの盗難かな。どちらも大事に使っているから、盗んでネットオークションにでも出せば稼げてしまうかも知れない。
ベビーカーは知らないけれど、実際チャイルドシート泥棒はいるらしいし。泥棒ってだけでもセコイのに、生活用品を盗むなんて更にセコイよなあ・・・。
さて、今日のお買い物の目的は、
1.転落防止柵(ベッドガード)
2.今夜の食材
3.・・・マンガ「三国志」の古本
だったりする。
まずは車で30分ほどの場所にある大きな古本屋へ行った。
欲しいのはあくまで横山光輝の「三国志」だ。普通のコミックで全60巻、文庫版で30巻だそうな。
まとめて売ってあるとうれしいのだけど・・・・・・やっぱりなかった。
新品を買うと文庫版のセットは2万円かかる。
うーん、2万円。うーん、2万円。・・・・・・
散々悩んだ結果、今は亡き横山氏に敬意を表して、新品のセットを買うことに心を決めた。
かなり史実に忠実な内容だと聞いているので、ちーちゃんが中学生くらいになってからは教材代わりになるかも知れないと期待することに・・・しよう・・・かな?(-_-;
次にまた車で移動してベビーザらスへ。
ここでは買い物よりもまずベビー休憩室へ直行。
私が知っている数々のベビー休憩室の中ではトップの居心地の良さなのだ。ちーちゃんのミルクタイムも今日はココに到着する時間に合わせるように移動していた。
他の休憩室で過ごすよりも落ち着いていられる雰囲気があるので、ちーちゃんも気を逸らさずに一気に200ccのミルクを飲んでくれた。よしよし♪
ずっとチャイルドシートやベビーカーで座りとおしていたちーちゃんをここで少しハイハイさせてあげて、ひととおりリラックスできたところで売り場巡りへ。
ベッドガードの種類なんて数える程しかないのだけれど、ここだとそれがほぼ全て揃っているトコロが嬉しかった。
ネットで調べた時は品切れ扱いだった安いガードもあったけれど、やはりここは一番サイズの大きいベッドガードを選ぶことにした。
それからおしりふきをまとめ買い。
ついでに目に付いた600円弱のアンパンマンの起き上がりこぼしを衝動買い。
ちーちゃんと二人だけで来たというのにこんな大物ばかり選んだために、店員さんに荷物を車まで運んでもらうことになってしまった。これが混んでいる休日だったりしたら本当に恐縮してしまうトコロだ。
この後は家の近所のスーパーまで一気に道を戻り、お夕飯の食材を帰ってようやく帰宅。
2時に出かけて、帰ってきたのは6時過ぎだった。
それにしても、本当にちーちゃんは近頃とてもいいコになってきた。
以前はこれだけ長い外出だと途中でそれなりにぐずる時間もあったものだったけれど、近頃は全くそんな様子は見せず、ちょっとあやすとすぐにステキな笑顔を見せてくれる余裕さえ出てきている。人見知りせず、通りすがりの気の優しい人達にもだ。
でも、今そうなってくれた理由はよくわからないから、もしかしたら来月にはまた気難しくなることもあるのかもしれない。
決して油断することなく、我が子の成長を見届けなければ。
・・・それにしても、これだけ外出したのだから帰ってきてミルクを飲めばぐーぐー寝てくれるんじゃないかと期待していたのに、今夜は元気につかまり立ち修行に励まれてしまった。
しかも悪いことに、その標的となっているつかまる物体は旦那さんのPCだ。
ちなみに、PCが壊れる可能性については私は別にいいよって感じだったりする。だって、こちらが何度も警告しているのにPCを安全な場所へ移動しない旦那さんが悪いんだもん♪
でも、そうも言っていられないのはちーちゃんの成長が著しいせいだ。
今はキーボードのある辺りに手をついているだけだけれど、最近このキーボードの上に脚を乗せようとする動きが何度か見られるようになった。
←こんな感じ
どうやらキーボードの上に上って、更にその奥にあるディスプレイに触りたいらしい。
でも、こんな不安定なキーボードの上に乗ってディスプレイを掴んだりしたら、ディスプレイと一緒に転倒する姿を予測するのは極めて容易だ。
なので仕方なくお夕飯の支度を何度も中断してはちーちゃんをPCから引き離し、買ったばかりのアンパンマンさんと遊んでくれるよう説得する。
しかしアンパンマンさんの魅力は1分くらいしか持続せず、またPCへ向かってしまう。
・・・こんな時には早く旦那さんに帰ってきて欲しいと思う。
と、願う声が届いたのか、旦那さんからメールが来た♪
「9時前には家に着くと思う」
この言葉を励みに根気強く台所とリビングを往復しているうちに、やっと旦那さんが帰ってきてくれた。
しかもなんともタイムリーに、ちーちゃんが気まぐれに玄関先へハイハイしている時に旦那さんが帰ってきたので、旦那さんもご機嫌でちーちゃんを構ってくれた。
今日は特にちーちゃんと濃密に1日を過ごしたけれど、ここでようやくその濃さから解放された。
こういう生活・・・幸せではあるんだろうな。
特にちーちゃんは順調にスクスク育ってくれているし。
でも、結婚する前の自分の生活との落差が激しすぎて、目の前の幸せ以外に対して盲目になってしまいそうでふと怖いと思う時がある。
まるでブリンカーシャドーロールとメンコ全部を付けて、ただ走っている競走馬みたいだ。(わからない人、ごめんなさい)
それでちゃんと入着して賞金にありついて暮らすだけならいいのだろうけれど、私の生活の場合には、時々チラっと金銭面の不安や夫婦仲の不安が目線に飛び込んできて、競走(育児と家事)だけに集中すればいいというわけでもなさそうなわけで。。。
そんなコトを思いつつも、お腹の方は近頃微妙に胎動らしきものが感じられるようになってきた。もうすぐ20週なんだから当然かな。
これからは生活に占める育児の比重が益々高くなるのだろう。
・・・ひょっとしたら今のこの日常も、来年あたりから始まる大変な日々の前のお休み期間なのかも知れない気がしてきた。
もちろん大変なりに楽しい日々だと思うのだけど。
今夜はベッドガードの付いたベッドにちーちゃんを寝かせて、久しぶりに余裕のある夜更かしもできた。
ブリンカーでもシャドーロールでもメンコでも、まあいいや。
どんな時でも楽しむ方法を見つけること。それが大事なんだよね♪