家を持つこと

母に相談したのは家の購入について。
私は購入したい。でも、旦那さんは面倒だからあんまり購入したくない。
多分大真面目にこの議論をしたら、私が勝つであろうことは目に見えてはいるのだけれど、そういう話し合いの勝ち負けで購入計画を進めるのではなくて、夫婦で協力してコトに当たりたいと思っているから、どうしたら良いものかと聞いてみたのだ。
ちなみにうちの実家はずっと公団住宅で賃貸だ。
一般的に家を購入しそうな頃に祖父母の介護などで大きな出費があり、結局賃貸暮らしのまま年金生活に入ってしまって今に至ったのだけど、購入したいという気持ちは確かにあったみたいだし、結局賃貸生活でも満足しているみたいでもある。
なので、私が気付かずにいる賃貸のメリットや、旦那さんの気持ちを多少代弁する意見も聞ければ歩み寄れるかな〜?と思ったのだけど、
「公団の賃貸は安くて面倒があまりないのがいいのよね。でも、これからはそうもいかないみたいだし・・・。」
やはり賃貸生活を続けることには疑問があるらしい。しかも、今のうちの家賃は駐車場代込みで月11万円。高いのだ。
「お金の面で言えば買う方がいいんだろうけれど、家は決めて買うまでも大変だし、買ってからも大変だからねえ〜」
男の人はそういうモノの必然性を理解するのに時間がかかるようなので、やはり長期戦で意見の一致を目指しつつ、貯金は着々と続けるべしっ・・・というコトらしい。うーむ。しばらくは孤独な戦いかあ・・・。
何とか頑張って、来年から5年くらいかけて貯蓄したいんだけどなあ。一人で頑張りきれるかなあ?頑張るけどさぁ。イメージとしては、私が仕事に復帰して、稼いだそのお金は保育園の費用と貯金にしか使わない、というモノなんだけど。さてさて。。。