地震だぁ〜

甲子園の桐光学園京都外大西戦をテレビで見ていたら、東北地方で地震があったという速報が流れた。
「ふーん」
と思ったら自分ちも揺れ始めた。
「おおっ、地震だあっ!」
うちは関東南部にあるけれど、揺れ方は大きくゆったりしていて、丁度フェリーに乗っている時に感じるような方向性が定まらないゆら〜んとした揺れ方だった。
でも長い間揺れていたので(震源地はもっとスゴイかも)と思っていたら、案の定こちらの揺れが収まる前に、既にテレビでは
”東北地方で強い地震
と出ていた。
ちーちゃんは離乳食を食べてお昼寝に入っていて、地震の揺れにも微動だにしなかった。
最近地震が多いなあ。念のため、出掛ける用事がなくても常時ちーちゃんのお世話道具は持ち出せる状態で揃えておくようにしておこうかな?強力な懐中電灯もやはり購入しておこうかな?
・・・なんてコトを考えつつ、甲子園のテレビ中継が戻ってくるのを待っていたのだけれど、待てど暮らせど中継は戻ってこなかった。
教育テレビだというのに、地震のお話が小一時間続いていた・・・。
12時半過ぎには中継がやっと戻ってきたものの、既に試合は中盤を過ぎていて、あろうことか、私が応援している桐光学園が4点もリードされてしまっていた。。。(ToT)
どーなってるんだぁ?
どうも守備の乱れもあって点をとられたらしい。
それにしても、桐光学園の方は1点も取れずにいる。
今までは「逆転の桐光」と言われていたけれど、やはりここにきて遂に後半になっても打ち崩せない本格派ピッチャーと戦うコトになってしまったか・・・。
その後も悶々と点を取れないまま9回へ突入。
・・・と思ったら、
「この後1時5分から5分間手話ニュースをお伝え致します。」
えっ!?9回の裏、桐光学園最後の攻撃チャンスの時にニュースで中断っすか!?
ただでさえ試合の半分以上が見れなくて、点をとられた場面もとった場面も見ていないというのにぃ〜???
しかし非情にも画面は手話ニュースに切り替わり、ややおっとりしたペースで、手話を交えたニュースが5分間、みっちり流れ続けた。
私の気持ちを代弁するように外の天気が悪くなり、雨がじゃばじゃば降り始めた。
5分後、試合中継に戻ると既にツーアウト。点は取れておらず、1塁に走者が一人いるだけだった。
・・・セカンドゴロでゲームセット(T_T)
何が悲しいって、ろくに応援する間もないまま、負けた瞬間だけガッチリ見させられたコトだなあ。。。
最近たまに、番組本編の映像に外枠みたいな部分を作って、そこに速報を流すというパターンが増えているけれど、甲子園の生中継なんだから、教育テレビなんだから、できればそっちで対応して欲しかった。
もしこれが去年の新潟の地震くらいの規模だったら諦めるけど・・・。
それにしても、(今時点で流れているニュースの範囲についてだけだけど)とりあえず大きな被害はまだ報告されていないようで、とりあえずは良かった。
でも、今年の春にオープンしたばかりらしいプールの天井が崩れたというニュースはちょっとコワイと思った。
泳いでいる最中に上からモノが降ってくるなんて、全然想像しやしなかっただろうし、今の時期なら利用者は沢山いたことだろう。
特に怪我人が子供と聞くと、近頃はすぐに
「もしうちのちーちゃんがそんな目に遭ったら・・・」
と不安な想像をしてしまうようになった。
運と言ってしまえばそれまでだけど、子供がいる生活をしてみると、「転ばぬ先の杖」はいろいろ欲しいと思うこのごろである。