いらっしゃいませお義姉さん♪

今日は久しぶりに旦那さんのお姉さんとその娘さん二人が遊びにきてくれた。
以前ちょこっとブログで触れたように、旦那さんの実家はちょっとヘンな事情を抱えているらしく、私は未だに旦那さんの実家へは行ったことがないし、お祖母さんとお父さんと3人いるお姉さんのうちの一人とは会ったことがない。
お祖母さんなんて、うちの旦那さんが結婚して子供が生まれたことすら知らないらしい。
知ると何か大騒ぎをするキケンがあるから・・・ってコトみたいなのだけど、なんだかよくわからない。
まあ、そんな怪しい旦那実家において、唯一それなりに常識的な親戚付き合いを保とうと頑張ってくださっているのが、旦那さんの3人いるお姉さんのうちの一番上のお姉さんだ。
私よりも5歳くらい年齢が上で既婚。娘さんは上が既に中学生だ。
うちの旦那さんよりもはるかに長男っぽい行動力で実家を仕切っているらしい。(でも実家で同居してるわけではない)
旦那さんの実家とは、出産のお祝いのご祝儀を郵便などでやりとりしたのを最後に、殆んど何も交流していないという超淡白さなのだけど、一番上のお義姉さんはその淡白さをフォローしようとしてくれているのかも知れない。
我が家に到着したのは午前11時頃。丁度ちーちゃんの離乳食があともう少しで食べ終わるというタイミングだった。
前日から都内にある旦那実家に泊りがけで遊びにきていて、今日はそこから我が家へやってきたとのこと。
実家で使われていないらしい新古品のお鍋や保存食などを持ってきてくれた。このへんは旦那実家のお義母さんの心遣いらしい。
話を聞く限りでは結構小難しそうな旦那実家なのに、姪御さん二人はよく泊りがけで遊びに来る気になるよなあ、とちょっと不思議ではあるのだけれど、どうやら目的は旦那さんの部屋にある沢山の漫画の蔵書とゲームソフトらしい。それからまあ、やや都会に近いからかな?
そんな調子なので、到着してからしばらくはみんなでちーちゃんを囲んでいろいろ会話していたりだったのだけど、1時間もすると自然とグループ分けができていた。
普通に大人の会話をしている私とお義姉さん/ゲームをしている姪御さん二人とうちの旦那さん。
それにしても・・・うちの旦那さん、小学生&中学生コンビに溶け込み過ぎだよ。ゲームのアイテムの話でむちゃむちゃ盛り上がっていた。
対する大人二人の方はそれなりに楽しくお話もできたのだけど、私は未だに中途半端に気を回しているようで回っていないようで、お昼ご飯らしきものを持参するらしいという情報に甘えてご飯を何も用意していなかったら、結局はテーブルにはお菓子ばかりが並んでしまうという状況に陥ってしまった。
旦那&姪御さん達は遊びに夢中で食べ物はあってもなくてもよかったらしい。
お義姉さんの方は、あまり減っていない菓子パンなどを食べているうちにそれなりに満腹モードに入っているらしい。
・・・私は、正直お腹が減った。(@_@;
次回またうちに来てもらうことがあったら、多少お金がかかろうとなんだろうと、絶対に寿司の出前をとるゾ!でないとやはり申し訳ないし自分の身がもたない!
それから、このお義姉さんはとても目ざとい人だったりもした。
実は私には最近とっても気になるマンションがある。我が家の所在地にやや近い某ターミナル駅から歩いて10分以内の立地で、もうすぐモデルルームがオープンする予定のものだ。
頭金なんて全然用意していないのだけど、私が「買いたい!」と思う条件を殆んど満たしている様子なので、勉強のために一度様子を見に行ってみたいと思っている物件なのだけど、お義姉さんは我が家に車で来る途中にその工事現場付近を通りすがったとのことで、
「あのへんなんていい条件なんでしょう?」
と話題をふられてビックリした。
そうなんですそうなんですそうなんです♪是非弟さんに「ああいうマンションを買えるように、しっかり働いて貯金しなさい」って言ってやってください!
・・・とお願いしたくなる程マンション談義で花が咲いてしまった。
お義姉さんも現在住んでいる一戸建て住宅には微妙に不満があるらしく、いつか住み替えたいと思っているとのことで、不動産を購入した経験があった上での話はとても参考になった。
でもやっぱり、”先立つモノ”という大きな壁に立ち向かうことがとにかく第一なのね。。。
ああ、早くまた働いて稼ぎたいなあ。
お義姉さん達は夕方6時になる前頃になって帰っていった。
ちょっと恥ずかしがり屋さんではあるけれど、そこそこ礼儀正しくて気の優しそうな姪御さん二人を見ると、子供が女の子二人というのも悪くないと思った。
でもなんとなく、男の子の育児もチャレンジしてみたい気がするんだよなあ。
そうそう、今日はお義姉さんに来てもらってちょっと良かったことがあった。
実は、相変わらずマイペースなうちの旦那さんは、自分の実家には私が第二子妊娠中であることをまだ何も知らせていなかったらしい。
今日久しぶりに会ったお義姉さんに、
「あれ?妊娠中なの?」
と聞かれてそれが初めて発覚したという次第。。。
出産予定日もちゃんとお知らせしたので、これで今回はお義姉さんからしっかり詳細にお義母さんにもこちらの近況を伝えてもらえることだろう。
お義姉さんがいてくれるからいいものの、うちの旦那さんは本当にこんなにも自分の実家に対して無頓着でいていいのかな?・・・と不安に思った。