最後の道端ケンカ

・・・いりーさんからのリクエストに応えてしまおうかと。。。
およそ5年前、最後にやりそうになったケンカというのは、東京ドームという場所柄にいかにものアレです。(-_-;
私はその頃絶好調の広島カープファンで、相手は巨人ファンでした。ハイ・・・。
まあ、一瞬の出来事なので大して問題はなかったんだけどネ。
当時お付き合いしていた彼と二人で東京ドームのS席(バックネット裏に近い)でカープを応援していたある日のお話。
その頃の自分はカープファンとして絶好調だっただけでなく、付き合っていた彼氏とも絶好調でラブラブ野球観戦という風情。
試合はなかなか面白い内容で2回くらい逆転の逆転なんて場面もあったりして、指定席だったので大騒ぎはしなかったものの、まだ二十代だった私は彼氏と二人でカープの選手の応援歌(全部歌えた)を可愛く歌ってはしゃいでいたのだった。
・・・が、そんな私達二人の斜め後ろに蠢くのは、秋葉オタクみたいなファッションの巨人ファンが一人。
メガホンとハチマキはきっちり巨人ファン。ストーンウォッシュのジーンズに、夏なのに長袖のギンガムチェックのワイシャツ姿で、応援グッズを買い込んだらしき手提げ袋を持っていたことが今も印象に残っている。
一人で応援しているので殆ど無言で、それでも巨人が点を入れると
「おーしっ」
と小さな声で喜んではメガホンをパコパコ叩いていた。
・・・でも、ぶっちゃけちょっと無理してる印象で、傍目にはつまんなさそうだった。
どういう経緯でS指定席で一人で観戦することになったのかはわからないけれど(特に何かイベント絡みの試合でもなかったし)、野球観戦は基本的には一人ではしない方がいいと思うんだなあ・・・。
やっぱり喜んだり悔しがったりって、ああいう場所で一人でするのは虚しいものだ。
敢えて一人で見るのであれば、もっとプロ野球通っぽく戦況分析をして楽しむというのもあるかと思うけれど、30歳前後とおぼしき彼はそんなタイプには見えなかった。
もしくは、外野席へ行けば一人で行っても同じファン同士で一期一会の仲良しモードに入れることもあるのだけど、基本的におとなしく試合を見たい人が多い内野指定席ではそれは難しい。
そんな彼の斜め前方にいた私達ラブラブ広島カープファンカップルは、おそらくとっても目障りだったのだろう・・・。
その日の試合は最後は1点差でカープが負けた。
9回表の最後の攻撃がフライに終わり、息詰まるゲームが終わってしまった。
私と彼は心底ガックリした。
「あーあ、あともう少しだったのにねえ・・・」
と声を掛け合ってたら、何を思ったのか、突然そのオタク風巨人ファンがこちらにやってきて、
「いや〜、お疲れ様」
と言って、私の彼の頭をメガホンでパコッと叩いたのだ。
やられた彼はポカンだったのだけど、正直言って私はこういうコトについてはとてもスイッチが早かった。
反射的に、自分の持っていたメガホンで相手にアッパーを入れていた。(こっちの座席のほうが位置が低かったから・・・)
多分怒りのパワーが入っていた分、私の一撃の方が痛かったかも知れない。
相手は自分が叩いた本人からの反撃を予想していても、よもや横にいた私が叩いてくるとは思っていなかったらしく、ノーガードでアッパーを喰らって
「んあっ!」
と声をあげた。
これで本格的にからまれるかな?と思って私の方は構えていたのだけれど、周囲の目線に負けたらしい相手は結局何事もなかったかのようなフリをして逃げていった。
こういう時、自分が女だというコトがいいような悪いような、微妙に理不尽な感覚に陥ってしまった。
「あんなヘナチョコピーにやられたままでいるくらいなら、いくらでも渡り合ってやる!」
・・・と思っていたのに、こちらが女だとわかった途端に手加減されてしまった(らしい)ことへの屈辱感がある一方、それで実際にやりあったらどう引っ込みをつけられるものだろうかという不安から解放された微妙な安堵感。
普段はそんなにケンカっぱやいつもりはないのだけれど、稀にこういうコトがあると、瞬間的に
「許せん!」
と体が動いてしまう。
でも、結局後味の悪い思いをしてしまうだけならば、やっぱりもっと大人にならないといけないと思う。
知らない人とケンカしてしまったのはそれが最後だけれど、そうだなあ・・・どこかで小さな子供にワイセツなことをしている変態にバッタリ遭うようなことがあったら、反射的に殴ることがあるかも知れない。
でもこれも、相手がナイフとか持っていても近頃は不思議でないから、やっぱり冷静であることが一番大切なんだろうな。
・・・・・・
自分って、ちゃんと大人になってるのかな?
ちょっと心配になってきたゾ。(-_-;