熱っぽいゾ

今日もちーちゃんは朝から元気だった。
ただ、いつもよりも朝の泣きっぷりが元気だったかな?
それでもミルクをがっつり飲んだらご機嫌モード全開だっ♪
一人で楽しそうに遊んでくれている合間にこちらは新聞の折込広告を眺めて、
「ああ、火曜得の市にたまには午前中から行こうかな?」
なんてコトを考えていたら・・・
ちょっとうたた寝していたかと思っていたちーちゃんが、脈絡なく大泣きを始めた。
この勢いは・・・初めてベッドから転落した時に近いゾ。
「どうしたの?悪い夢を見た?」
と抱っこしてなだめてみたけれどなかなか泣き止まず、どうも体が熱い気がする。
お熱を測ってみたら38度きっかりだった。
あらまあ・・・。
実は昨日あたりからうんちが下痢気味で、おむつかぶれを起こしそうな様子だったのでもともと今日は1回食にしようと思ってはいたのだけれど、ひょっとして下痢っぽい原因は風邪っぽかったせいだったのかな?
とりあえず昼間からお買い物に出掛けるのはあきらめることにして、服を脱がせて冷たいタオルでひととおり拭いて、アイスノンを用意して、そのまま裸にしておく代わりにタオルケットでくるんであげてしばらく様子を見ることにした。
いったんミルクを飲ませてみたらちょっと落ち着いたみたいで、喃語で鼻歌を歌い始めたかと思ったらその後すぐ眠ってしまった。2時間くらい。
やや長過ぎるお昼寝だけど、それで体調が良くなるならとそっとしておいた。
つられて自分もお昼寝していたら・・・ちーちゃんに顔を叩かれて起こされた。
おおっ、元気にハイハイしてるゾ。どれどれ?
再び体温を測ってみたものの、やはりまだ38度1分。
「もうちょっとおとなしくしておいた方がいいのに・・・」
と思う親心を知らず、ちーちゃんは楽しそうにいつもの調子でつかまり立ちやハイハイをそこかしこでし始めた。
でも、なんとなくいつもよりは勢いが足りない様子かなあ?
そして再びぐずり始めた。
改めて抱っこすると、やっぱりまた後頭部が熱くなっている。
アイスノンが後頭部に当たるように、ドーンとちーちゃんの身体を横に倒した。
ちょっとイヤイヤしたけれど、やはりアイスノンの冷たさが心地よいらしく、手でもアイスノンをむにむにと触りながら、再び眠り始めてくれた。
ふとオムツが臭っていることに気がついたのでオムツ替えを実行。
今日はヨーグルトしか食べさせていないのに、またうんちだ。
生後4ヶ月あたりによく見た、ちょっと水っぽさが残っていて白いつぶつぶがある様子のうんちだった。
お医者さんへ行った方がいいのかな・・・?
でも、熱があるとはいえ、まだ気がついてから半日もたっていないし、あくまでも微熱だし、ちゃんと水分も摂れるし睡眠もとっているし、本人は概ねご機嫌なことの方が多いし。。。
悩んでいるうちに、結局お買い物にもお医者にもいかないまま、外は雷が鳴り出していつもよりも早く暗くなってしまったので、ひたすらちーちゃんの経過を見ることにハラを決めた。
”・・・というコトで、今夜はあり合わせのお夕飯になるからね。”
と旦那さんにメールをしたら、
レトルトカレーでいいよ”
と返信が返ってきた。
旦那さんは比較的早く帰ってきてくれたものの、今夜はちーちゃんのお風呂はパス。
いつもより2割くらい元気が足りない娘の様子に旦那さんも気がついたようで、ややおとなしめにちーちゃんと遊んでくれた。
寝かしつけようと最後のミルクを用意したら、やはり一緒にお風呂に入れないことが物足りなかったのか、
「今夜は(ミルクと寝かしつけを)自分がやるから」
と買って出てくれた。
旦那さんがちーちゃんをかまってくれている間にカレーに合うサラダだけでも・・・とお夕飯の用意をひととおり済ませて再び様子を見に行ったら、あともう一歩で寝てくれそうで寝てくれない段階まで来たみたいだった。
よし、今夜は二人がかりで寝かしつけだ♪
微妙にぐずぐず言いつつもちょっと安心したのか、ちーちゃんはいつもは寝るまでの間にやたらにベッドの上で移動するのだけれど、今夜は私と旦那さんの間を何度も寝返りするだけの移動で満足してくれたようだった。
15分くらいで・・・寝てくれた。v(^o^)
いつ何度見てもちーちゃんの寝顔は可愛い♪
明日起きた時は元気になっていてくれるといいな。
頑張れちーちゃんっ!