子供たちの喧騒が終わった

私の住んでいる地域は今日が小中学校の始業式の筈だ。
昨日までは昼間の時間帯にどこからともなく聞こえていた子供たちの笑い声や叫び声が、今日はぷっつり途絶えていた。
今日もそれなりに暑いけれど、もう9月になったんだね。
早いなあ・・・。
私の出産予定もあと3ヶ月ってところか。厳密には4ヶ月弱というべきかも知れないけれど、なんとなく、今回は予定日より早く生まれるんじゃないかという予感。
その方が実際嬉しいのだけれど、そうすると旦那さんの仕事の繁忙期に産むことになっちゃうかも・・・。うーん、微妙。
今は関係ないと思っている子供たちの夏休みも、あと数年したら我が家の四季に大きなアクセントを付けることになるのだろうな。
私自身は真面目に勉強をしてはいない子供だったけれど、自分のペースで好きにする勉強はかなり好きだった。(教科書の内容を先読みして終わらせてしまうけれど、出された宿題はあんまりちゃんとやらないコだった)
自分の子供にも、勉強をそれなりに面白いと思えるように育って欲しいな、そして夏休みの宿題はきっちり仕上げて、余った時間でいっぱい一緒に遊べるようになるといいな・・・なんて思った。