またも子供広場にて

今日もちょっと買いたいものがあったので、いつものデパートへ行った。
ついでと言ってはなんだけど、最近掴まり立ち→つたい歩きの練習に余念がないちーちゃんを安全に運動させられるようにと思い、再度子供広場へ立ち寄ってみた。
時刻は午後4時過ぎ。小さな子供はそろそろお買物に連れまわされている頃合で空いているだろうと期待して行ってみたのだけれど・・・。
確かに幼児はいなかった。けれど、明らかに小学校3年生あたりと思われる3人の女の子が、靴と靴下を脱いで、すっかりくつろぎきった様子で広場の中心でおしゃべりをしていた。
この場所は小学生以上は使用禁止なのだけどー・・・。
どうしようかと迷ったものの、こちらはつたい歩きをさせてあげたいだけだから、そのスペースがあればとりあえず問題はないし、先客の子供達も本来の広場の主である乳幼児がやってきたら多少遠慮してくれるかも知れない、と期待して、そのまま広場へちーちゃんを放してみた。
が、予想外の状況になってしまった。
「赤ちゃん、可愛い〜♪」
小学生の女の子達は臆することなく、ちーちゃんの周りに集まってきて、とりあえず掴まり立ちをしたちーちゃんが次に何をするかを至近距離で見守り始めた。
前の日の3歳の女の子と一緒やーん。
ちーちゃんは最初、集まってきた女の子達にどうリアクションしたものか戸惑っている様子だったけれど、とりあえず手近にいた女の子の肩にポンっと手を乗せて、そのまま膝によじ登り始めてしまった。
あれあれまあ・・・。(^o^;
「ごめんね、小さい手で容赦なく顔とか掴んじゃったりすることがあるけれど、大丈夫?」
やむなくこちらから話しかけた。
「ハイ、大丈夫です。」
女の子は嬉しそうに、案外上手にちーちゃんの体勢を抱っこの状態に導いた。
「手、小さいねー」
「足、小さいねー」
「ツメもこんなだよ〜」
「ほっぺたぷにぷに♪」
可愛がってもらいつつも半分おもちゃかなー?という様子で、悪意はないのは解っているので止めるのも気が退けるし、でも本来の目的から逸脱してる〜・・・と、ちーちゃん以上に私の方も対応に苦慮してしまった。
とりあえず一応、
「まだ歩けないんだけど、今日は掴まり立ちの練習に来たんだ」
とだけ説明したら、積極的にベンチの方で遊ばせてくれた。
しかし回りに子供達がぴったりくっついた状態だったので、ちーちゃんはいろいろ動き回るよりもその場で女の子の誰かによじ登り始めたり、近頃本人のブームになっているらしい、左手でベンチをぺんぺん叩く仕草を繰り返したり、たまに例の
「いっちゃ、いっちゃ」
という掛け声とともにスクワットやハイハイをするばかりだった。
それでも小学生の女の子達には十分面白かったみたいで、ひとしきり遊んでもらっているうちに、今まで遊びたくても遊びにこれなかったらしい、他の幼児が広場にぽつぽつとやってきた。
そしてまた、幼児の保護者らしきおじさんに
「おいでおいで」
されて、そっちへハイハイしてゆくちーちゃん。
うーん、怪しい人ではないとはいえ、こう誰のトコロへも行ってしまうのはどうかな?
でも、あともう少しでおじさんの座っている場所の傍へ到着しそうなところで、さっきの小学生の女の子のところへ戻ろうかどうか迷っているらしくストップ。
言ってはなんだけど、おじさんの容貌はややカンボジアベトナム系が入っていて、以前ちーちゃんがイラン人の同僚の濃い顔に大喜びしたのと似たツボがこのおじさんにもあるように思えた。
結局また小学生の女の子達に囲まれて遊び始めるちーちゃん。
すると、おじさんが連れていた3歳くらいの女の子がやってきて、
「触っていい?」
と聞いてきた。これまたお行儀の良さそうな女の子だ。
「うん、優しくしてあげてね。」
今さらうるさく言う理由もあまりないし、ちーちゃんも結構ハイテンションで楽しんでいる様子なので承諾。
しかし、自分の育児方針の曖昧さに(いいのか、こんななあなあな調子で?)と微妙に不安になってきてしまった。
ここも含めて、今後公共の場所でちーちゃんを遊ばせる時には、最低限の安全基準や相手の子供や親とどんなお約束事(遊ぶ時のお願い事?)をするべきかを考えておく必要があるように思えてきた。
・・・それにしても、元来ママさんサークルとかご近所付き合いに特別積極的ではない私には、このちーちゃんの愛嬌の良さはいいんだか悪いんだか何とも言えない。
でも、結局必要なお付き合いをちゃんとやれるようにするには、これはいい助けになるんだろうな。
ちーちゃんのお友達なら大事にしたいし、そのご家族もできれば大事にしたいもんね。
自分自身の周りの人間関係だったら、いつだって一刀両断ですっぱりざっくりやっちゃうんだけどサ・・・。
結局30分くらいそんなやりとりを子供達としたところで、そろそろ必要な用事の為に動かないとお夕飯の時間に影響しそうだったので、子供達にサヨナラをして撤退した。
ああ、そうだ、ちーちゃんに「こんにちは」と「バイバイ」のゼスチャーくらいはそろそろ仕込んでみようかな?