ヘンな夢

乳児の子育てをしていると自然と眠りが浅いことが多くなってしまい、夢を見る回数も多い気がする。
昨日の夜はとても奇妙な夢を見た。
自分の顔の右の頬に、まるでジャガイモの芽みたいに小さな葉っぱが生えてきたのだ。
それを普通にジャガイモの芽同様にむしり取って、まじまじと眺める。
なんというか、キャベツの葉を1枚ずつ丁寧にむしっていった時に最後に残った葉っぱのミニチュア版みたいな感じの葉っぱ。
ちなみにむしっても自分の顔に痛みはなく、これまたジャガイモの芽をとった痕と同じように少しだけ緑色っぽい円形の痕が頬に残っていた。
「これって何だろう?」
と気になって、どこかちゃんとした病院や研究機関に持ち込んで調べてもらいたいなあ・・・と思っているところで目が覚めた。
妊娠中にこういう動植物系の夢を見ると、何か意味があるのかな?って、ちょっと気になってしまった。
いい徴の夢だといいなあ。
ついでに、昔見た夢で未だに印象に残っている夢の話をひとつ。
2年くらい前に見た夢なのだけど、SMAP草磲剛君が出てきた。今はそれなりに好きなタレントさんだけど、正直当時はあまり興味がなかった筈の人物だった。
私が銀河鉄道999みたいな古い汽車の通路を歩いていると、草磲君が寝台車の通路にあるベンチのところにいて、子供みたいに窓側を向いて正座して外を眺めていた。
ぼんやり楽しそうに何かを眺めていたので、
「何を見てるの?」
と声をかけたら、特にニコリともせずこちらを向いたかと思うと、窓の外を指差した。
私も一緒に外を見たら、汽車はどこかの川の上(空中)をなぞるように走っていて、汽車と平行してやや低いところを沢山の鯉のぼりが空中で泳いでいた。
そんなのどかで心地よい景色を草磲君と二人で黙って眺めている夢だった。
面白い夢だったのだけど、な〜んでそんな夢を見たのかが未だにナゾだ。
ちなみに以前、私が大好きな金本さん(今をときめく阪神タイガースの主力打者だ!)の夢を見た時は、夢の中で夢だと理解しつつも完璧に有頂天になっていて、なおかつ夢の中の金本さんが無愛想だったことに夢だと理解しつつもちょっと悲しかったりしたものだった。(;_;)
我ながら変な夢は結構見る方だ。変な夢なので、何か現実とリンクする部分でもあるのかな?としばらく気にかけてはおくのだけれど、今のところリンクしたと自覚するような出来事には1度しか出くわしていない。(夢の中で仕事をしていて、「あ、ココでミスしてる!」と気がついて、実際に現実の仕事でその箇所をチェックしたら本当にミスしていた・・・ということがあった)
面白い夢がわりと多いので、ちょっと残念ではある。