「旅バトン」行ってみよう〜♪

ナッパさんのブログから、勝手に”旅バトン”を拾ってきました♪
■■今まで,最高に良かった国内旅行の行き先は?■■
うーん、屋久島と知床で悩んだけれど、一人旅の醍醐味が深かった知床にキメ!
6月に行ったのですが、北海道には梅雨がないし、夏休みシーズン前で宿代やレンタカー代もまだ高くないし、道路の規制もかかっていないいい時期だった。
カムイワッカ湯の滝沢登りの達成感は良かったものの、酸性のお湯で痒かった。。。
※↑斜里町観光課のHPのカムイワッカの滝に直リンクしました。ちゃんと注意書き付きの案内があります。興味を持って欲しいけれど、ちょっとした注意も要る観光地です。
■■今まで,最高に良かった海外旅行の行き先は?■■
親の旅行にタダ乗りしてしまったスペイン(ほぼ)一周旅行。
現地の雰囲気が人・街・食事ともに親しみやすかった上に、イスラムとキリストの文化が混ざり合った数々の由緒ある建築物や美術館の作品がとても素晴らしかった!
団体旅行で不便もあったけれど、ビギナーにはその方が良かったのかも?という気もする。
でも、次に行く時は個人旅行テイストで、美術館とサッカー場と真夜中のフラメンコを存分に味わいたい。
■■これから行ってみたい国内旅行先は?■■
今のうちに小笠原諸島へ行きたい。父島だけではなく、母島にも行きたいので2週間プランで。
■■これから行ってみたい海外旅行先は?■■
う〜ん、う〜ん、迷うけれど、まずはトルコかな?
1年前に旅行で行った友人の話では、パムッカレのお湯が近頃は少なくなってしまっているとのことだったので、景観が崩れてしまわないうちに見ておきたい。
あと、グランバザールで民族衣装の購入にチャレンジしてみたい!
その他、アガサ・クリスティファンの自分としては、小説に出てきた場所をちょこちょこ辿るイギリス旅行とか、氷が解けてしまう前に南極大陸でペンギンの群れを見に行くとか、前の結婚での新婚旅行で苦い思い出ばかりになってしまったモルディブに再チャレンジとかやってみたいなぁ。
あ、あと、行った人は誰もが広場で厳粛な面持ちになると聞く、バチカンにも行きたい。イタリア料理大好きだし♪
■■次に渡す5人■■
すみません、私もナッパさんと同じく任意というコトでお願いします・・・。