我慢と妥協

ふと、夫婦生活における我慢と妥協について考えた。
嫌いだけど、うん、まあ必要だと思う。
ただ、それを我慢したり妥協したりしたら夫婦でいられなくなる、家族でいられなくなるような事柄では我慢や妥協はしちゃいけないと思う。
例えば浮気とか暴力とか家計を壊す借金とか重大な嘘や隠し事とか。。。
それから、最終的に我慢や妥協をするにしても、問題提起まで放棄するのはあまりよくないと思う。
何も言わずに我慢しちゃうと、
「そうか、今の状態で不満はないんだな」
と、勝手に早合点する能天気な男が多いからだ。
問題提起せずに不満を溜めてしまい、後から噴火させても
「え?何それ?そんなことあった?」
「今更言われてもさぁ」
なんて、ますますガッカリする展開になるばかりだからだ。
だから、本当は言い争いになるのはイヤなんだけど、能天気なうちの旦那さんにもすぐに状況を理解できるように、私はよく旦那さんに対して感じた不満はできる限りリアルタイムで伝えている。
その上で結果的にある程度譲歩する。
それが、旦那さんからすると
「yaguuuは我慢も妥協もしない」
ということらしい。
しかし、入院生活が続いて、そういう機会も減った。
私は人間関係については基本的にドライなので、もしもの場合には子供についてはこだわっても、旦那さんとの別離についてはそういう流れが自然に芽生えたら素直に受け入れられると思う。
そのくらい醒めた気分でここ数日を過ごしていたのだけれど。
金曜日に事務的な連絡のメールを私の方から久しぶりに入れた。
そしてついでに、ちょっとした愚痴を言ってみただけのつもりで、
「美味しいモノに飢えている。全部食べると太ってマズイのでどっちかひとつだけでいいのだけれど、セブンイレブンのおでんか中村屋のあんまんが食べたい」と付け加えた。
土曜日に旦那さんが、ちーちゃんとケーキ4つとあんまんを連れて面会に来た。
但し、面会の約束の時間に遅刻して。
ちーちゃんはオムツを4時間取り替えてもらえないまま、かなり長いこと車のチャイルドシートに入れられていたらしい。
本人はお昼ご飯を食べるタイミングを逃していたらしい。
昔私が気に入っていたとあるケーキ屋さんに、ちーちゃんを車に乗せて慣れない道を走って買物に行き、帰り道に迷いながらなんとか病院に辿り着いたらしい。
地図音痴のくせに、何を無茶な。。。
そして病院に着くなり私にちーちゃんの面倒を任せて、本人は病院内の食堂で天丼を食べた。
チャイルドシートから解放されて元気いっぱいのちーちゃんを遊ばせるのはかなり難儀で、私の方は久しぶりにお腹が張ってしまった。しかも抱っこの連続のうちに点滴が外れてしまい、腕が腫れてしまった。
太るのはマズイ・・・と言っておいた筈なのだけど、結局ケーキ2つとあんまんは食べた。
ちなみに日曜日にも面会に来て、その時にはおでんがやって来た。
本当に、うちの旦那さんは言わないとわからないおバカさんだし、言ってもやっぱり少しおバカさんだ。
単に不器用で優しいのか、自分で自分の気持ちもわからないまま、父親として夫としての振る舞い方を漠然と模索しているのか、はたで見ている私にも今ひとつわからない。
しかし、こんな矛盾だらけな言動をしながら旦那さんなりに愛情があるのだとしたら、もしや私は近頃巷でちょっと話題になった「ツンデレ」系として好かれているというコトなのか?
自分の旦那さんなのに、彼が何を求めて夫婦生活の継続を望んでいるのか、今いち掴めない。。。
・・・なんか、これってノロケになってないノロケ話なのかしら???