ちーちゃんと一緒♪

週末だ。旦那さんもいるし、ということで、お昼前からちーちゃんが実家から帰ってきた。
相変わらす元気いっぱい愛嬌いっぱいだったけれど、やっぱり入院前に比べたらちーちゃんもいろいろと変化していっているんだなあ・・・ということも、久しぶりに長い時間を過ごしてみてシミジミ思った。
まず、自己主張泣きがハッキリ出るようになった。
あやしたり一緒に遊んだりしている時はもちろんご機嫌なのだけれど、ちょっとマズい方向へハイハイしているのを後ろから急に引き止めたり、いじって困るモノに手を伸ばしたのを取り上げたりすると、途端に抗議の泣き声をあげる。それも、いじらしくポロポロと涙をこぼす。
うぅぅ〜〜〜ん、可愛い♪
なのでついこっちから
「ごめんねぇ〜、でもダメなのよ」
と謝りながら抱っこしてご機嫌をとってしまう。
もうちょっとちーちゃんが大きくなって、言葉のコミュニケーションができるようになったら”叱る”というアイテムを使わないといけないのだろうけれど、果たしてこれをビシッと決められるような母親になれるだろうか?自分・・・。
次に、服装がどんどん変わってきたな〜、と思った。
これは実家の両親が秋冬アイテムを増やしてくれたせいでもあるのだけれど、入院前はロンパース系がだんぜん多かったのに、今はすっかりセパレートが主流になってしまった。
タイツっぽいピチッとしたズボンに靴下もしっかり。ベストやセーターっぽい上着も多用している。
その分以前ほどサクサクとオムツチェックをすることができなくなってしまった。
でもまあ近頃結構寒くなってきたし、高速ハイハイ大好き娘だからこの方がベターなんだけどね。
しかしセパレートが多いと、顔はまだベビーらしいとは言ってもやっぱり幼児っぽく成長具合は進んできたんだなあ・・・としみじみ思った。
そして離乳食はバッチリ3回だし、ミルクもフォローアップに変わっていて、それも朝と晩の1回ずつのみになっていた。
そして、一番変化を感じたのが寝かしつけだった。
今日はベビーザらスへ出掛けて、もうすぐ生まれるベビーのための肌着とドレスと、ちーちゃんのためのあんよ練習用に押して遊べるアンパンマンの車を買った。
アンパンマンの車はちーちゃんにとても好評で、四苦八苦しながらも広いとは言えない自宅のフローリングを嬉しそうに車を押して歩き回った。
そのせいもあってなのか、寝かしつけはとってもスムーズだった。
入院前の頃は、お風呂入った後にミルクを飲ませてだいたい9時過ぎにベッドへ連れて行くのだけれど、30分以上くらいは何某か遊ばないと眠ってくれなかった。
それが今は殆んど切れそうな電池に近いレベルの動きをちょっとしただけで、ウトウトと眠りに入ってしまった。
それでもまあ、かなり大胆な寝返りをドテーンと繰り返して、最後は上下逆の体勢で掛け布団の上で寝る・・・という寝相の悪さは以前と同じだったんだけどね。
またその姿が可愛い♪
今のところ実家でも夜泣きをするという報告はないし、本当に親孝行な育ちぶりの娘だ。
こんなに順調な育ちぶりを見せられてしまうと、これから全然睡眠リズムの違うベビーと一緒に寝かさないといけなくなることがちょっと申し訳なく感じてしまう。
どうしよう・・・、やっぱりしばらくは別室で寝ることにしちゃおうかなぁ・・・?
多分1月2月の頃なら旦那さんの帰りが遅いということはない筈だし、ちーちゃんの方は旦那さんに任せることができるかも知れない。
でもいつかは慣れて欲しいとも思うし、悩むなー。(-_-;
生まれてみて、実際に一緒に寝かせてみてから考えるしかないかなあ?