病院へお見舞い

今日は実家の両親とちーちゃんにお付き合いしてもらって、出掛けたかった各方面へいろいろと行ってきた。
行きたかった場所の筆頭は先日まで入院していた大学病院。
1ヶ月にもわたる入院期間にレンタルしていたテレビの料金を支払いたかったのと、ついでに同室だった人達のお見舞いを・・・と。
ちなみにテレビのレンタル代は1万ちょっと。高いよぉ〜〜〜。(ToT)
でもテレビ持込みは有料だったり、カード式の備え付けテレビもなかったので、いつ退院できるかわからない患者にとっては選択肢はあんまなかったんだよね。。。
病院に着いて最初にこっちの用事を済ませてから病棟へ行った。
今日は教授回診の日だったので、3時前に行けば会いたい人はみんなベッドにいる筈・・・と見込んで行ったら読み通りだった。
まずは11月最後の日に帝王切開で出産予定と聞いていたAさん。
妊娠中期の頃に羊水過多で、胎児に先天異常の疑いがあったのだけど、生まれてみれば元気な男の子だったとのこと。めでたいめでたい♪
でもやっぱり
帝王切開は出産後が痛くてツライ〜」
と苦笑いしていた。
それでもちゃんと母乳も出てるし、今はとてもハッピーな様子だった。
Aさんからの情報で、本当はもうちょっと後に帝王切開で出産する予定だったBさんが、昨日破水してそのまんま出産まで行っちゃったとの話を聞いた。
ので、Bさんのいる病室へ行ったら丁度その赤ちゃんがBさんのベッド際に連れてこられていて、ご両親と共にわきあいあいしている最中に出くわした。
赤ちゃんは2000gちょっとしかなくて小さめだったけれど、しっかり元気いっぱいに生まれてきて、保育器などのお世話にもならずにスヤスヤよく眠っていた。
Bさんは不妊治療の末の高齢出産。う〜〜〜ん、めでたい♪
Bさん自体も予定外の自然分娩&赤ちゃんが小さめで楽なお産だったのか、昨日産んだばかりとは思えないくらい元気に歩き回っていた。
更に偶然その場には数週間前に出産して退院したCさんが、赤ちゃんの1ヶ月検診のためにベビーを連れてやってきていた。
これまた切迫早産でハラハラさせられたベビーとは思えないくらい順調な成長ぶり♪
逆にママの方は出産後もヘンな出血に悩まされ、しばらく検査のための通院を繰り返していて大変だったとのことだった。
でも今日になってようやく”問題なし”のお墨付きが出て安心したそう。これまた良かったぁ〜♪
予定外に縁のある患者仲間のママさん&ベビーに会えてちょっと名残り惜しく思いつつも、自分の入院生活最後にお世話になっていた病室へも顔を出した。(入院中は何度か移動して3部屋経験したので・・・)
8人部屋で、うち5人が相変らずだった。(^m^;
まあ、退院できなくて残念とはいえ、トラブルもなく経過観察を続けていることはそれはそれで良かったということで♪
逆に私の方こそ
「まだ産んでなかったんですね〜〜〜」
「ますますお腹が大きくなっている〜〜〜」
とツッコまれまくってしまった。。。
いや〜、やっぱり自宅で気持ちリラックスできちゃってるせいかなあ?
でも結構こんなコトもよく聞く話だったりするんだナ。
切迫早産で入院したものの、正産期を迎えていざ退院してみてもなかなか産気づかなくて、結局予定日前後までもちこたえたなんてコト。
実際私より1週間遅れて退院したDさん(出産予定日は私より1週早い妊婦さん)は、入院中は一度は陣痛室へ行ったくらいだったのに、結局まだ出産する気配がないらしい。
そんな状況になると、
「私の入院はなんだったんだーっ!?」
と叫びたくなる患者さんもいるらしいけれど、まあ、赤ちゃんが無事に生まれればこの際何でもいいじゃな〜い♪ねぇ?
入院している時は本当に退屈きわまりない日々だったけれど、やっぱりこうして改めて考えてみると、病室でいろんな妊婦さんに会えたことは出産に向けて気構えを作るいい機会になっていたとつくづく思った。
みんな元気な赤ちゃんを産めるといいなあ。。。