前駆陣痛・・・?

昨日の未明と今朝未明、(多分)前駆陣痛があった。
昨日の未明、なんとな〜くベッドに入った時から鈍い腹痛が続いていてなかなか寝付けないと思っていたら、いきなりズドンと強いお腹の張りと痛みが来た。
なんというか、便秘から下痢へ急速にお腹の調子が切り替わった時のような切迫感のある痛み方。
そして、最初その痛みが来た時には明らかに
”下がりま〜す”
という感じで痛みが下へ移動していく感覚があった。
「うわーっ、これが陣痛?」
と頭の隅っこでちょっと冷静になって、携帯の時計で時間を確認。午前3時半。
でも10分くらいしたら痛みが少し下火になって、更にまた強くなって、4時頃にまた下火になって、なんかまた強くなったような弱くなったような・・・を繰り返しているうちに朝になって、結局痛みは遠のいてしまった・・・。
ちょっとガッカリしつつも安心。
とりあえず旦那さんには
「こんな調子だから明日明後日なんてコトになるかも」
と伝えて仕事に送り出した。
ただ、それ以降明らかに骨盤というか恥骨というか、骨に来る痛みがずっと残っていて、座ったり横になったり、そこから起き上がる動作をする度にしんどい状態が続いた。お腹もその度に軽く張って痛い。
この調子の状況でちーちゃんのお世話をするのはちょっとしんどかったものの、幸いその日は本格的な陣痛には結びつかなかった。
そしてまた今日未明、昨日と同じようなパターンで痛みに襲われた。
今回の時間は午前4時過ぎ。
強い痛みと弱い痛みがしばらく続いて、結局朝7時過ぎには収まってしまった。
でも、2日連続のことだからこの後また来るかもしれないと思い、とりあえずシャワーを浴びていつでも出掛けられるように準備を始めた。
母にも”今日はとりあえずすぐに連絡がつく状態でいて欲しい”とメールを送信。
・・・・・・が、結局現在また落ち着いてしまった。
なんだよぅ〜っ!これでは単なる安眠妨害じゃないかぁっ!
前駆陣痛ってこういうモノなのかを調べたくなり、ネットで経験談を検索してみた。
丁度2000人くらいのアンケート集計があったので見てみたら、半数近くの妊婦さんは前駆陣痛から6時間くらいでちゃんとした陣痛が来たとのこと。
私のような2日以上本当の陣痛に待ちぼうけを食らっている妊婦さんは20%くらいしかいなかった。
とはいえ、「1週間以上」なんて人もいるようだし・・・。
でも、そこまで来ると前駆陣痛自体も本当にそうだったのか怪しい気もするかな?
でもでも私のあのお腹の張りはきっとそうだと思うんだなー。
本当にしんどかったもん。息苦しかったし。d(-_-;
そうそう、前駆陣痛の特徴の説明に、
”陣痛だと短時間で収まってまた痛み出す状態が定期的に続くが、前駆陣痛は痛みが長く続く”
というモノがあった。この説明にも合致してる。それに、痛みの度合いだって普段の生理の痛みよりしんどかった。
というコトで、1週間連続で夜中に前駆陣痛とかはイヤなので、そろそろ生まれていいのなら生まれてきて欲しいなぁ。。。
明日丁度久しぶりに検診に行くので、先生に状態を確認してもらおうっと♪