母よ〜〜〜

前述のとおり、2日連続で前駆陣痛らしきものに襲われたため、母にメールを入れたら
「じゃあ、またちーちゃんをウチで預かるわ♪」
と電話がかかってきた。
えーーー?(-_-;
今日明日くらいだけならお願いしたいトコロだけれど、これでまた結局陣痛が遠のくようであれば、ずっとと言うのはイヤなんですけどー・・・。
そう思ったので、
「でもお母さん、風邪ちゃんと治したの?どうせ気をつけようと思ってもちーちゃんがいたらちーちゃんペースで生活しちゃってちゃんと体を休められないでしょ?
それじゃダメだよ?」
「う〜ん、でももうそろそろ大丈夫よ〜♪」
「いやでも・・・」
「どうせ明日は検診でおでかけもするんでしょ?」
「まあそうなんだけど・・・。
でも、うちの旦那さんが寂しがるから、じゃあ週末までね。
ああ、そう・・・?
母はどうしてもどうしても、ちーちゃんを預かりたいらしい・・・。
まあ、これで今週のうちに本当に産気づいてしまえば、ココで悶着する意味もないわけだし、まあいいか。。。
というコトで、今日のお昼にちーちゃんは実家へ行ってしまった。(*_*)
しかし本当に、私もそうなんだけど、今夜は旦那さん寂しがるだろうなあ。
近頃旦那さんは帰りがすごく遅くて夜11時とか0時とかに帰宅するのだけれど、お風呂も歯磨きもそこそこに、すぐベッドに入って寝てしまう。
そして、寝る時に必ずちーちゃんを自分の方に引き寄せて眠るのだ。
それをする時にちょっとちーちゃんがぐずり泣きしてしまうコトもあるのだけれど、そんなの全然お構いなしだ。(ーー;)まあ、ちーちゃんがすぐ泣き止んでくれるコだから私も大目に見てはいるけどサ。。。
そうそう、他のブログなどでもそんな話があったけれど、男の人って夜中に赤ちゃんが泣いてもなかなか起きないんだよなぁ。
だから、どうせ起きないのならば本当は私がお世話し易い場所にちーちゃんの寝場所は置いておいて欲しいトコロなのだけど、うちは旦那さんのそんな習性のおかげで近頃はそうもいかなかったりした。
困った話なのだけど、まあ仕方ないか・・・と思っていたら、昨日私が前駆陣痛で寝られずにいる時にちょっとしたトラブルがあった。
寝始めた当初、ピタッとくっつけて配置してあるシングルベッド2つに、左から私・旦那さん・ちーちゃんという並び方で寝ていて旦那さんとちーちゃんはお互いに向き合っていた筈なのに、気がつくと旦那さんはちーちゃんに背を向けていた。
そして、ちーちゃんはその旦那さんの背中に垂直の体勢で頭をすり寄せている状態になっていて、そのちーちゃんの頭にのしかかりそうな具合で旦那さんが寝返りを打とうとした。
(あっ!)
と思って私が旦那さんの肩を掴んで寝返りを阻止したら、旦那さんはビックリして目を覚ました。
「ダメ!ちーちゃんに気をつけて」
と言ったら、恐る恐る体を起こしながら旦那さんがちーちゃんを振り返った。
「あああ、そんなカッコに・・・」
と旦那さんは半分笑いながらちーちゃんを見ていたけれど、次の瞬間ちーちゃんは何故かバックして、ベッドとベッドガードの僅かな隙間に挟まれながら落ちてしまった。
途端に目を覚まして、ちーちゃん大泣き。
慌てて旦那さんがちーちゃんを救い出して、抱っこしてあやし始めた。そしてあやしつつも旦那さんは奇妙に驚いた顔で私を見ていた。
どうやら何か私が第六感でも働かせてちーちゃんの危険を察知して目を覚ましたのかと思ったらしい。(^人^;プププププ
そんなコトがあったせいか、次の日寝る時はちゃんとちーちゃんの寝場所が私と自分の間になるように配慮してくれた。
赤ちゃんの泣き声や異変に鈍感な旦那さんというのは困るけれど、その代わりにちゃんと母親に敬意を示してくれるのであれば、まあいいかな・・・?なんてちょっと思った。
しかし、さて、2人目が生まれたらどういう寝方にしようかなあ〜?