38週検診へ

本日未明はお腹の調子としては何事もなく平穏な朝を迎え、父の車の送迎で産婦人科へ行った。
前回はえらく待たされてしまったのだけど、今回は比較的順調に診察までの時間を1時間半弱で迎えることができた。
さて、まずはエコーから。
「もう3000gは超えてますね。多分上のお子さんの出生体重くらいかも。」
えっ!?3235gってコトっすか???
ちーちゃんは41週でソレですよ?お腹のコはまだ38週なのに?
そして内診。
「子宮口はもうかなり柔らかいですね。陣痛が始まったら結構早そうですよ〜。
でも、赤ちゃんの位置はまだちょっと上の方ですね〜。」
ついでに、
「男女の別って聞いてますか?」
「多分・・・という断りがついた上で、女の子だと言われてるんですけど。」
「ハイ、きっと女の子ですよ。」
と、いろいろ教えていただいて嬉しかった♪
それから、12月の出産事情に絡んでちょっとしたやりとりを先生とさせていただいた。
「予定日は21日ですけれど、それまでに産みたいですか?」
「昨日の前駆陣痛みたいなのが結構痛かったので、差し支えなければもうそろそろ産みたいとは思っています。」
「そうですよね、赤ちゃんもよく育ってますしね。
ただ、その予定日以降あたりから、12月いっぱいのうちに出産を希望している妊婦さんが結構多いんですよ。
なので一応予告してしまいますけれど、多分その時期に出産するとなると、結構混雑している可能性が高いですよ。」
「ああ、やっぱり、なるほど〜。」
「今は案外空いてるんですけどね〜。まあ、こればっかりは仕方ないですね。」
「わかりました。自分でもちょっと活動的に過ごしてみます。
昨日の張りがあった時は、自分でも結構期待してたんですけど・・・。」
「まあ、焦らず無理せず、お大事にしてくださいね。」
「ハイ」
よっしゃーっ。明日あたり、近所の公園でウォーキングしちゃおうかな?
今日は昨日一昨日のような長い激しいお腹の張りや痛みはないけれど、不定期に短時間だけ、ややキツイお腹の張りと痛みがある。
多分自分から何か勢いをつけるようなコトをしたら、陣痛を呼び込めそうな気がするんだよなぁ。
頑張っちゃおうっと♪