帰宅予定

実家の両親と旦那さんに「12月24日に自宅に戻る」と宣言した。
私の体調・実家ストレス・育児のスタート・旦那さんの仕事などなど、いろいろ勘案した結果、このへんが潮時なんじゃないかと思った次第。
さ〜て、とりあえず今年最後の平日昼間はちょっと苦労しそうだけれど、まあ頑張るかな♪
ちなみに、現在の細かい状況を単純に並べると、
私の体調→◎かなり回復
実家ストレス→▲そろそろ問題あり
育児スタート→〇まあ、やってみるかーって感じ
旦那仕事→×今年いっぱいは家事育児の助力はアテにできないとのこと

といった按配だ。
実家の母の希望より早めの24日帰宅にした最大の理由は、ずばり母だ。
ちーちゃんに対する愛情の注ぎっぷりが、私からするとちょっと「うーーーん・・・」な感じで・・・。
ちーちゃんがいることで母がとても毎日を活き活き過ごしているという事実もあるのだけれど、母にとってもちーちゃんにとっても互いの存在の影響力があまりにも大きくなりすぎてしまいそうな気配があって、このへんを潮時にした方が良いのではないかと危惧してしまった次第だった。
可愛がってくれるのはとてもありがたいのだけど、私からするとちょっとやり過ぎな印象の部分が結構あるのだ。
離乳食以外のおやつをあげ過ぎていたり、服を着させ過ぎていたり、布団を沢山かぶせ過ぎていたり、むやみやたらにおんぶして連れ歩きたがったり、etc...
そして育児の方法については他の人間の意見が自分の意見と異なると強烈な拒絶反応を示し、たまに父がちーちゃんのお世話でちょっとした失敗をするものなら、烈火のように怒りまくる。
私としては、(うちの旦那さんにもそうだけど)お世話してくれている中で発生する失敗にはもうちょっと寛大でいたいと思うのだけど。。。
また、現在は左から母・ちーちゃん・私・ゆーちゃんという状態で布団を並べて眠っているのだけれど、ちーちゃんが寝ていてふいの夜泣きをして私の方へすり寄ってくると、何故か母がそれを引き離して自分の方へちーちゃんを寄せて寝たりする。
正直、ここ数日は私は母に遠慮してちーちゃんのお世話をそこそこに控えてしまった。
でも、これはマズイよなあ・・・とも悩んだ。
確かにお世話してもらって助かってるしラクだけど、この雰囲気を普通の状態として認定するのは良くないと思った。
なので、出産前に喧嘩していた旦那さんのところへ早々に帰るのはちょっとシャクではあるけれど、自宅へ帰ることを決断した。
お母さん、お父さん、切迫早産での入院中も含めて、本当にありがとう。
大丈夫、毎日一緒でなくてもちーちゃんにとっては二人は大好きなじいじとばあばだからね。
・・・そう、母が納得してくれるといいなあ。。。
ところで、なんか暗めなトラブル話ばかり並べちゃったけれど、孫パワーでの実家環境の改善はかなりのものだったこともここに付け加えておく。
1.ちーちゃんを遊びに連れて行くために毎日徒歩でお散歩する習慣がついた。
2.徒歩でちーちゃんを抱っこしてお買い物に行くので、荷物を重くしないよう余計なモノを買わなくなった。
3.早寝早起きになった。
4.離乳食のついでに大人の御飯も作っているため、薄味になり、体重も減った。
5.家族内で喧嘩してもちーちゃんに遠慮して大声を出したり長時間の喧嘩にならないようになった。
などなど。
またちょくちょくちーちゃんゆーちゃんとで実家に遊びに行くから、最初はちょっと寂しいかもしれないけれどよろしくね、じいじ、ばあば〜。