食べすぎ・・・?

まだ歯は下に2本しか生えていないけれど、ちーちゃんは順調に体も大きくなってきて、離乳食も終盤を迎えてきた。
味付けは薄めを心がけているものの、大人の食べ物にもどんどん興味を示していて、試しにおすそ分けしてみると好き嫌いなくモグモグ食べてくれる。
しかし、最近ちょっと量に疑問を感じ始めてきた。
ご飯は軟飯を出していて、3日に1回くらいのペースで土鍋で炊いて冷凍している。
食事1回分ずつに小分けにしていて、その分量はほぼ大人の茶碗1杯分くらいなのだけど、ここ1週間くらい、ちーちゃんは全部一人で食べ切れてしまえるようになってしまった。
昨日もドリアを作ったものの、牛乳でおかゆ状にして野菜などの食材を混ぜたらかなり量が増えてしまい、
「よし、残ったら私が食べよう」
と思っていた大人のグラタン皿目いっぱいの分量の食事をちーちゃんはどんどん食べ進み、
「そろそろいいかな〜?」
と思って私がお皿を引っ込めるとぐずるので結局あげ続けていたら、最後まで全部食べられてしまった。
しかも、その後更にテーブルの上に置きっぱなしにしていたパンをいつのまにか自分で取って食べてるし・・・(^o^;
成長期だからなのかな〜?
まあ、別におなかを壊したりもしていないからいいか?
しかし固太りしないよう、野菜を増やしてみようかな・・・。
ちなみに、近頃うんちの状態もいろいろバリエーションが広がってきて面白い。
食べたものに合わせて出るものの色や柔らかさが違っているということなんだけど、鉄分補給のために海苔をあげるようになったら、うんちの時のお尻拭きがちょっと面倒になった。
海苔って、うんちの中に残ってるんだナ。細かく薄〜く。
それを拭くのがちょっとね〜。
胃腸がもっと成長したらそれもなくなるのかな?海苔は私も好きなので、食材からは外さないで頑張ってこれからも拭いてあげるつもりだけど、このテの面倒は早く卒業したい。
どうせ沢山食べるんだったら、早く成長するんだよ〜♪