満員御礼の児童館にて

児童館へ行ったら、何か母子連れの団体が襲来していたらしく、未就学児のための部屋は小学校の1クラス分くらいの人数で大賑わいだった。
小学校にあがったかどうかくらいの体格の子達が駆け回っていたので、ぶつかったりしないよう注意深く見守っていたけれど、そんな心配をする必要もなくちーちゃんはマイペースで誰かが散らかしっぱなしにしていたカルタの山に落ち着いて、部屋の隅っこで遊び始めた。
安心して私もちーちゃんについて行って二人で遊んでいたら、小学校に入ったばかりくらいに見える体格の男の子が一人やってきて、
「かるたやろう!」
と言い出した。
「うん、いいよ。」
とは言ったものの、ちーちゃんにはまだ無理だから、遊ぶのは私か?
ちーちゃんが掴んでは放り投げるカルタを並べ直し、覚えたてらしいひらがなだけの札の文字を男の子がゆっくり一生懸命読んでくれたものの、読む順番がめちゃくちゃでどの札の文章なのか判別が難しかった。
それでもなんとか内容から推測して、気持ちちょっと手加減しつつ一緒に遊んでいたら、いつのまにか他の男の子達も2人3人と参加し始めてきた。
ある程度人数が増えたところで、ちーちゃんのオムツ替えを口実に抜けさせてもらったけれど、久しぶりに子供の遊びに参加してみて楽しかった。
それにしても、近頃物騒な世の中になってきたから多分どの子供もきっと親から
「知らない人に話しかけられてもついて行っちゃダメよ」
って言われているだろうに、子供の方から声を掛けられるとは思ってもみなかった。
まあ、ちーちゃんと一緒だし、自分でも怪しい人物に見えるとは思っていないけれど。
(実はよく道端で知らない人から道を聞かれたりもする)
でもやっぱり、児童館の中でくらいなら知らない子同士でもどんどん仲良くなれるような雰囲気を保っていたいよね。うん。
久しぶりにカルタで遊んで楽しかったよ〜。ありがとうね♪