そして旦那さんも吐いたらしい

ちーちゃんの下痢は順調に治りつつあるようで、今日はウンチは少し柔らかめが午前1回のみだった。
まあまあ元気だし、もう大丈夫かな?と思ったのだけど、丁度その1回目のウンチをした直後にめずらしく旦那さんから会社からメールが来た。
”ちーちゃん、まだ下痢が続いているようならお医者さんに行ってきたら?”
確かにウンチした直後で私も気がかりだったので、
”今日もう1回下痢したらそうする”
と返信したのだけれど、結局それ以降しなかったので病院へは行かなかった。
でも、珍しく仕事中にメールまでしてちーちゃんを心配する旦那さんにちょっと感心していたら、メールした理由が帰宅後に判った。
帰ってくるなり寝室へ直行。
おかしいなあ、と思って寝室で既に布団に入っている旦那さんに話しかけた。
「どうしたの?」
「おなかの調子が悪い」
「下痢?」
「・・・と、吐き気」
「実際吐いたの?」
「・・・・・・随分前」
「薬飲む?」
「いや、いい。
・・・・・・もう寝る」
はは〜ん、この週末にちーちゃんのお世話をしていて、ウイルス感染したかな?
「ウイルス性胃腸炎かも知れないからオムツ替えする時は気をつけて」
って言っておいたのだけど、相変らず旦那さんは私の話をちゃんと聞いている様子がなかった。
自分も下痢嘔吐に襲われてみて、やっとそれを思い出したらしい。
それで昼のメールかぁ。
まあ、ちゃんとお世話してちーちゃんに接している証拠の、名誉の負傷と言ってあげるべきなのね。
相変らずの無愛想だけど、今夜は大目に見ることにして、そのまま寝かせてあげた。
私は2日くらいで治ったけれど、旦那さんは大丈夫かな・・・?