明日はバレンタイン

テレビ見たり買い物行ったりするたびに、ひょこひょこ目につくようになったチョコレート。
バレンタインですかー、ほー。
どこぞのニュースで、アンケートを行った結果”バレンタインデー、やめて欲しい”という女性の意見が多かったというものがあったことを記憶しているけれど、私も同意だ。
「誰かに対する好意を示す日」という名目がイヤとか、義理チョコが面倒とかいう理由ではなくて、今までの自分のバレンタインの思い出を振り返ると、実際にこの日が楽しかったという記憶はあんまりないということに気がついたからだ。
昔々、初めてバレンタインデーに参加した・・・ような感じになったのは、30年近く前の小学生だった時だと思う。
殆ど話をしたこともない男の子にあげたくなって、当時月300円だった自分のお小遣いから200円を費やして買ったチョコレートを持って、その男の子の自宅前まで行った。
そして自宅前に1時間佇んだ挙句、結局あげる勇気が出なくて、その場でチョコを自分で食べて帰った。
我ながら意味不明だ。
思春期以降、初めて気合を入れてチョコをあげようと思ったのは高校1年の時。
男女混合グループで仲良しだったうちの一人がターゲットで、みんなにあげるのと同じ流れでさり気なく渡しつつ、実はその男の子にだけ色をつけるつもりだったのだけど、あげる準備をしている時に女友達に見つかってしまい、
「あ、みんなにあげる分を用意してたんだ。私もそれに乗っかっちゃっていい?お金は出すよ〜。」
「うん、ありがとう〜」
と返事をしつつ、背中で泣いた・・・。(*_*)
初めてお付き合いした彼氏にあげた時は、受け取ってもらったその時はそれなりに喜んでもらった。
でも、まあ、それなりという程度のリアクション。
当時の彼は一人暮らしをしていたのだけれど、バレンタインから2ヶ月たった時に何気なく彼の家の冷凍庫を開けたら、チョコレートが4つ保管されていて、その中の1つに私があげたものも入っていた。
残りの3つについては保険のおばちゃんとか、会社の同僚とかからもらったとあれこれ言っていたけれど、私が何をガッカリしたかって、
私のチョコは保険のおばちゃんと同列かい?
ってコトですよ。あーた。
それ以降も何度かチョコをあげる機会はあったけれど、特に何がどうしたという思い出はあまり残らなかった。
私がチョコを誰かにあげるのは、別にホワイトデーが目当てとか義務感とかイベント大好きとかいう理由ではない。
私がチョコをあげた時、貰った側がどれだけ喜んでくれるかということを想像するとすごく幸せな気分になれるからだ。
でも、実際には貰う側はあまり大して嬉しそうなリアクションはしてくれなかった。
それなりに「ありがとう」と笑って受け取ってはくれるけれど、そのまましまい込んでしまったり、”付き合っている彼女からもらえるのは当然”という感じで流されてしまったり。
バレンタインに限らず、できることならばプレゼントはもらったらその場で開けて欲しい。
そしてちゃんともらったモノに対する感想を言って欲しい。
でも、少なくとも私が付き合ったことのある男性は、このへんが全然苦手なのか、リアクションをしないことが多くて、結局私の中のプレゼント選びに関するモチベーションが下がっていってしまった・・・。
そして今、リアクションの薄さでは今まで付き合った彼の中ではトップクラスの旦那さんがいるのだけれど、今年はチョコをあげる甲斐がなさそうな気がとってもするので、あげないことにしようかと思う。。。
ああ、こんな時ちょっぴり自分の人生がつまんなくなってしまったような気がする。