よくありそうなママ談

今朝もゆーちゃんの「おなかすいた〜」泣きで5時に目を覚まし、授乳の後の自由時間を利用して朝風呂へ。
そしてお風呂上りに思い立って体重計に乗ってみた。
アラ、また減った♪
いえーーーいっ♪
・・・でも、腹の肉はたぷんたぷんで、全く筋肉ナシ。触るとマシュマロみたいに柔らかいゾ。
数字が減っても、これでは問題ありまくりだなぁ。(-_-;
ちなみに、この減量の原因はなんとな〜く理解できる。
これはアレですわ。
離乳食ダイエット。
近頃ゆーちゃんのお世話サイクルが安定してきたので、ちーちゃんに対するケアもやっと調子を取り戻し始めてきた。
その余裕から、ちーちゃんへの離乳食を日々真面目に手作りしているのだけれど、面倒なので私の食事もちーちゃんの離乳食のおすそ分けにしてしまった。
離乳食と言っても、一応もうカミカミ〜パクパク期レベルだから大人が食べてもそこそこ美味しい。
その上離乳食は基本的に薄味で野菜中心だから、当然ヘルシーだ。
それプラス、このところ旦那さん共々夜の寝かしつけでそのまま眠ってしまうことも多いので、無駄に夜食を食べることもなく、比較的長めの睡眠をとっている。
ますますヘルシーだ。
筋肉をつけるためのトレーニングの必要性はあるものの、減量だけなら今の調子で十分かも知れない。
ということで、仕事を再開するまではこれからもいろいろ離乳食を工夫してみようと思う。
ちなみに楽チン離乳食の定番はリゾットだ♪