行動パターンがわからん

土日になると、うちの旦那さんは積極的に育児に参加してくる。
オムツ替えや離乳食を食べさせることや、お風呂や寝かしつけなどなど、何も言わなくてもやってくれることもあるし、たまに私がお願いするとそれもほぼ2つ返事で引き受けてくれる。
彼の土日の過ごし方に文句をつけるとすれば、真夜中ダラダラとゲームをしていて、そのツケで昼寝をすることがあるくらいかな?
あとは、相変わらず私とはろくにコミュニケーションをしないこと。
(まあ、もうこれは今に至ってはしないでくれる方がラクになってきたんだけど)
とはいえ、そんな旦那さんもさすがにゆーちゃんへの授乳(←当たり前か)とちーちゃんへの離乳食作成はできなかったのだけど・・・。
今朝は寝坊の旦那さんにお付き合いでちーちゃんも朝起きるのが遅かった。その分朝ごはんが遅い時間になったので、お昼ご飯は午後1時くらいでいいか、と私なりに見積もりを決めて、12時半になったあたりで「さーて」と腰を上げて台所に立とうとした。
したらば既に旦那さんがいて、何か炒め物らしきコトをしていた。
「あれ?お昼ごはん作ってるの?」
「うん、オムライス」
「えー、でも、ご飯なかったよね?」
「冷凍のがある」
「それって、ちーちゃんの・・・」
「いや、だからちーちゃんのお昼ご飯を作ってるの」
ほえ〜〜〜〜〜???
いや、流石に驚いた。
まあそうね、オムライスなら食べられそうだね。
しかし、私に何も言わずにいつのまにか調理を始めていた旦那さんにとっても驚いた。
その自主性は評価するけれど、相変わらず無言でそういうコトを始める意外性についてはちょっとなんとかして欲しい。。。
完成。
出来上がったオムライスは見た目はGOODだったのだけど、多分私が作る時よりも油が多いようだった。
ちーちゃんは残念ながらちょっと眠かったようで、半分食べたところでお昼寝を始めてしまった。
そうね、君はいいお父さんだと思う。
こういう男を人生から追い出す方法を日々考えあぐねている私って、冷たいのかな?
子供の成長が第一ということで、熟年離婚の約束でもするしかないのか・・・?