あんよはするものの・・・

今日はいい天気だった。
こんな日は旦那さんは必ず「出掛けよう」と言い出す。
本日の行き先は・・・
「動物園へ行こう」
だった。
ちーちゃんをいろいろと歩かせてみたいという気持ちは私もあったけれど、多分、相当の覚悟が必要かと思われ、行ってみたら実際その通りだった。
ちーちゃんはいまやすっかりあんよが上手になっていて、疲れた時以外は殆んどあんよで移動するようになった。
しかし、そうなったらそうなったで行動の規制が難しくなり、抱っこもあまり長くは喜ばなくなってしまった。
いつかこんな日が来るとは思っていたけれど、来たから言ってやるゾ〜〜〜っ!
ちーちゃんが生まれてから切迫早産で入院するまでの約9ヶ月の間、ちーちゃんが抱っこをせがむ時やむずがる時は躊躇なく抱っこして育てました。
少なくともちーちゃんについては抱き癖なんてものは微塵も見受けられません。
本日はあんよ60%・肩車20%・抱っこ15%・ハイハイ5%程度でしたが、抱っこに至ってはものの数秒でハトヤのお魚抱き状態そして終いには私の顔面にキックまでもらいました。
素直に抱っこされてくれる恐らくは生後1年、私的にはやはり心ゆくまで抱っこしたい時には抱っこして育てたいモノだと、顔面の痛みに耐えながらしみじみ思った。。。
ちーちゃんは広い動物園の道を喜び勇んでトコトコ進むものの、上り坂では後ろによろけ、下り坂では早足になった挙句にベタッと転ぶことを何度か繰り返した。
それでも転んでも滅多に泣くことはなく、2〜3秒くらい地面で寝そべった後に自力で起き上がるか私か旦那さんに起こされて、その後また何事もなかったかのように歩き始める・・・という状態だった。
ただ、さすがにこれを延々繰り返すには人の混雑があったので、時々は抱っこや肩車で移動。
ちーちゃんは動物園の動物よりも、動物園の道端のゴミの方がお気に召すことが多かった。
まあ、そのうち動物にも興味を示してくれるようになるだろう〜〜〜。
ちなみに、同行していたゆーちゃんは終始ベビーカーでの移動で、私と旦那さんはどっちかがベビーカー係/ちーちゃんのお伴係と役割分担していた。
しかし後半、体重10キロ弱のちーちゃんを頻繁に抱っこや肩車で坂道の多い園内を巡るのは厳しいと考え、私の方から時々
「ゆーちゃんを抱っこヒモに替えて、ちーちゃんをベビーカーにしない?」
と提案したものの、その都度旦那さんに却下されてしまった。
コイツ、私の負担のコトまで考えて言ってるのか・・・?とちょっと文句が言いたくなってしまったけれど、実際どっちが正解か自分でも自信がなかったので結局強くはプッシュしなかった。
でも、そのうち1回試しておきたいなぁ。
動物園では4時間程を過ごして自宅に戻り、買い込んだファーストフードを食べて子供2人をお風呂に入れた後、旦那さんにちーちゃんの寝かしつけをお願いしたら二人揃ってものの数分で眠りこけてしまった。
まあ、今日は旦那さんもちーちゃんも疲れたんだろうから、いいコトだ。
今日お出掛けしてみて思った。
ちょっと待ち遠し過ぎだけど、ディズニーランドに行くのはゆーちゃんがオムツを卒業した頃を目標にするくらいがいいのかも知れない。
多分そうでないと無理。親子共に体力がもたないか、行ったことが記憶に残らないくらい疲れ果てるかのどちらかになりそうな気がする。
・・・・・・ちょっと弱気過ぎかなぁ?(^_^;