働きに出るゾ

ちょっとこのところお疲れしてた。
ちーちゃんとゆーちゃんが近頃両方とも甘えたがって、よく泣くようになった。
両方とも可愛くて構ってあげたいジレンマでウガーッ!
家事がちっとも進まないストレスでウガーッ!
自分だけを考えていればヨカッタ昔の生活との隔たりにヘタ〜〜〜。
愛のない夫婦関係にドヨ〜ン・・・
でも、仕事が決まりそうだし、そろそろホントに一人で考えててウダウダする日々から否応なくバタバタの日々に変わりそう・・・。
子供2人は可愛くて、一緒にいる時間は幸せだけど、2人が満足できる育児ができているのかいまひとつ自信が持てない中で、単純に「子供は母親がずっと付いていてあげるのが一番」と思うのは何か違うと感じている。
私がどんなに頑張ってみても、私はそのへんの普通の人間のうちの一人でしかなく、その私一人が頑張って2人を抱えて育てることにこだわるということは、すなわち私ができる範囲のものしか2人に与えることができない環境に閉じ込めてしまうということになってしまうんじゃないかという気がしている。
それで2人が十分だと思っていてくれているのならいいのだけれど、その自信が私にはまだない。
そして、ちーちゃんは外で遊ぶことが大好きだし、ゆーちゃんも外出は比較的楽しんでいるらしい様子もある。
私一人で家の中で一緒に遊んでいるよりも旦那さんと2人の方が、
私一人で家の中で一緒に遊んでいるよりもうちの両親も一緒の方が、
ちーちゃんはますますニコニコ楽しそうにしている。
私がダメ、とまでは思わないけれど、私だけでは足りないんじゃないかって思うことはある。
自分が外で仕事をしたいから・・・というよりも、自分が感じている育児に対する不安に対して、環境を変えることで育児のやり方や見方も変えてみたいという理由で、最終的に働きに出ることを決めた。
保育園に預ける日々が始まったら、ちーちゃんは泣いちゃうのかな?
でも、もしかしたら私の方が泣いちゃうカモ。
無理はしない、でも頑張りたい。
預け先の保育園が決まるまでしばらくは実家の両親も含めて、家族みんなを私の試行錯誤に付き合わせてしまうことになるけれど、ちゃんと軌道に乗ったら必ず感謝の気持ちをカタチにして返すから、それまでよろしくネ。