今さらプチ感想・「ラブ・アクチュアリー」

以前映画館で観たのだけれど、今日何気にスカパーでチラ見した。
ちょっと可愛らしい恋愛群像映画。ヒュー・グラントリーアム・ニーソンエマ・トンプソンキーラ・ナイトレイコリン・ファースなどなど、私がまあまあ好きな役者も結構出ていて、軽めにほんわか楽しく観られるトコロがいい。
しかし、初見の時にも思ったけれど、ヒュー・グラントがイギリス首相で、ビリー・ボブ・ソーントンアメリカの大統領というのは、現実にはあまりにありえなさ過ぎで面白い。。。(2人とも、私のイメージとしてはエロを若干漂わせているちょいワルおじさん入ってるので。いや、”ちょい”じゃないか?)
でも、そういう職業の設定を抜きにすれば、2人が恋のライバルになるのはいいバランスだと思った。
ヒュー・グラント好きなんだけど、元カノがエリザベス・ハーレーだと思うと、とても遠い存在に感じてしまう。(いや、最初っから遠いんだけど)
昔(現阪神タイガーズの)金本選手の好みのタイプが中山美穂米倉涼子峰不二子なのを選手名鑑で読むたびに感じた気持ちに近いなぁ。
いかん、横道にそれた。
若干メルヘンに近い恋愛ストーリーばかりなのだけど、作品から漂う雰囲気と役者の良さで、評価としては70点。