職場で情報収集

実は、今働き始めたばかりの職場には、育児と仕事を両立させている女性の先輩が沢山いる。
なので昨今の教育事情について話を聞く機会が増えて、結構参考になっている。
ちなみに今一番よく話をする派遣スタッフさんにはあともう少しで小学校にあがるお子さんがいて、
「仕事をしていると、自分が家にいない時間帯は学童保育か習い事に通わせるしかなくなりそうで悩むんですよ〜」
とのこと。
普通にフリーにさせてみても、今どきの子供をとりまく治安悪化の影響で外で子供が集まって遊ぶ雰囲気があまりないらしく、友達と一緒にいられる場所を求めると結局学童か習い事に行き着いてしまうらしい。
ちょっとショック。
習い事はいつかは何某かさせてあげたいとは思っていたけれど、必須とは思っていなかった。
友達との遊びって、何かの括りのある場所よりも、自由にできる場所でできる方がいいと思うのになぁ。
こういう治安の悪い世の中になってしまった今を思うと、自分の大人としての責任を感じてしまう。
これは私達大人が変えなければいけない問題なんだろうけれど、私達に力がないから子供にそんな不自由をさせてしまっている。
私一人で大それたことができるモノでもないけれども、ただ自分の子供さえ安全に暮らせればいいって狭い了見ではなく、何かできることはないんだろうか?と考えてしまう。
うちの娘二人が小学校のお世話になるまでにはまだ6年くらい猶予がある。
折角得た職場の人脈なので、いろんな人の話を聞いてじっくり考えてみようと思う。