年子のお風呂

ここ数日、ちーちゃんとゆーちゃんと私の3人は、一緒に夜、お風呂に入っている。
ゆーちゃんも既に生後5ヶ月以上となり、ベビーバスに入れるような体格ではなくなってきたし、どっちか一人を入れているともう片方は一人で部屋で泣いているというパターンが多く、仕方ないと割り切ろうとしてみても、やはりどうにもお風呂に入っていて遠くから泣き声が聞こえる状況でのお風呂は楽しくない。
ということで、ある日を境に意を決して3人でお風呂に入ることに決めた!
まず、湯船のフタを閉めた状態にしておいた上で、昔使っていた入浴補助のヘンなマットをフタの上に置き、そこにゆーちゃんを裸にして寝かせる。
そしてちーちゃんと私もお風呂場に入場。(←湯船に入ることと表現を別にしようとしたのだけど、なんかおかしいナ)
まずはちーちゃんを普通に洗う。
洗い終わったらちーちゃんに遊び道具を1つ2つ渡して待っててもらい、その間にまず自分の体をささっと洗う。
それから、ゆーちゃんを自分の膝に乗せて、これまた洗う。
ゆーちゃんも洗い終わったら、ゆーちゃんを左手で抱っこしつつ、湯船のフタを右手で外して湯船に入る。
そして、右手1本でちーちゃんも湯船に招き入れる。
3人で湯船に5分ほど入ったら、最後にまた、左手にゆーちゃんを抱っこしつつ、右の脇にはちーちゃんを抱えて湯船を脱出。
ゆーちゃんをバスタオルでくるむorマットに置いておき、ちーちゃんの体もバスタオルで拭き、自分もささっと体を拭いて着替えたらお風呂タイム終了〜。
・・・若干危ない橋を渡る作業なので、そこそこ疲れる。
ちーちゃんのあんよはかなりもう安定しているから、あとは危ないコトをしないという聞き分けができるようになれば、3人でお風呂に入るのもそのうちラクになる日が来るかも知れないけれど、それはいつのコトなんだろう?
そして、う〜ん、たまには1人で温泉に行きたくなるかも知れないなぁ。。。