我慢はキライだってばっ

ほほ〜、奥様の自我が強すぎて自分が我慢してきたと。
我慢ね〜。
ホホホホホ〜。

私、「我慢」って言葉およびそれに該当する事柄を自ら口にする人って嫌いヨ。
※↑あくまで個人的見解であるのでこういう言い回しにしてみた。
だってさー、我慢している相手にそれを白状した時点で、その我慢って、もう終わってない?
それに、アナタのしている我慢というのは、つまりさぁ、アナタが人間としての器が小さいからしんどくなっているコトに対してなんとか頑張ってるってコトなんでしょ?
自分の器の小ささを棚に上げて、「我慢」はないっしょー?
それは、例えるならば
スープを飲むのにフォークを使って頑張ってる
平皿にスープをよそって、こぼさないように運ぼうと頑張ってる

なんかそんなレベルのお話に聞こえるっす。
そして、我慢するかしないかは自分の選択であって他人のせいじゃないでしょう。
そして何よりも、我慢というのは結局、我慢の原因となるモノへの対処を怠っているというコトであり、一時的な問題回避にしかならないと思うんだナ。
もし、我慢することで時間を稼いで、その時間が解決の糸口になるというのなら、まあ、それもいいでしょう。
でも、それが目的で我慢するんだったら、死んだって「オレは我慢をしている」なんて白状しちゃ〜イケナイ。
もし、とりあえず我慢しながら問題解決の方法を探しているというなら、まあ、ちょっと考えても沢山考えても答えが見つかるアテがないなら、自分ひとりで問題を抱えるんじゃなくて、サッサと話して奥さんと一緒に問題解決の方法を探せばいいじゃないよ。
我慢するポーズだけして、「オレはこんなに我慢したぞー」って自慢げに語るなんて、ホント子供っぽい。器小さい。最悪じゃんっ!!!
そしてそして、思うのだけど、夫婦って、本当なら基本的に死ぬまで一緒に人生を頑張る者同士に対する呼称の筈じゃないのかな?
それなら、そういう相手に対して付け焼刃にしかならないような我慢なんて対処をするよりも、どうしたら2人がより快適に、優しい気持ちで一緒に暮らしてゆけるかを話し合って、お互いを思いあって、いつか
「最も信頼できる他人」
になれるように頑張る方がいいんじゃないのかな?
だから、問題を避けるために
「何も言わずに我慢する」
ことを偉そうに言うのは大きな勘違いだと私は思う。
・・・・・・
とはいえ、そんな私はまだ既婚者としてのキャリアはペーペーだ。
長年の夫婦だったら、そんな建前っぽい方法でなくても問題に対処できたりするのかな?
でも、私自身はこういう正攻法でないと問題を解決した気がしないので、やっぱりこっちの方法をプッシュしたい。
ちなみに私自身の夫婦生活では、バツイチ経験をそれなりに活かした「片目をつむる」見方を自分なりにはしているつもりだ。
でもやっぱり別れたくなるコトが多々ある。
それはやっぱりバツイチ経験から来る、夫婦という関係に対する懐疑心があるためだ。
「一番近くにいる他人」と、どうやったら我慢をせずに、信頼できる関係に深めていくことができるか、ソコが夫婦関係の成功の鍵なのかなぁ。。。