ファンとして、お願い

私は阪神タイガース金本知憲選手のファンだ。
今日、ネットのニュースで見つけてしまった。

31日の世界禁煙デーを前に行われた「『タバコやめてネ』コンテスト」で、禁煙させたい著名人の1位に、プロ野球の連続フルイニング出場で世界記録を打ち立てた阪神金本知憲選手(38)が選ばれた。首都圏の禁煙・嫌煙団体でつくる「タバコ問題首都圏協議会」が27日発表した。

えーっと、賛否両論だと思いますが、1ファンの私としては、
「タバコ問題首都圏協議会様、できれば、彼をそっとしておいてあげてください」
と言いたい。。。(-人-;
いや、もちろん、実際に彼の周囲の人が彼の吸うタバコの副流煙に対して文句を言うとか、喫煙マナーについて忠告するとかは全然イイと思うんだけど、彼を禁煙キャンペーンの広告塔にしたがってるのだとしたら、それはイヤだなぁ・・・と。
禁煙に限らず、何か自分の嗜好を変えなければいけないような事柄って、他人から言われてやっても苦痛なだけで挫折するばかりなんじゃないかという気がするし、もし金本さんが禁煙をするとしたら、それは自主的であって欲しいし、もしそうなれば、金本さんならきっとやり遂げるだけの精神力の持ち主だと思う。
だから、こんな形で禁煙を勧めて欲しくないなぁ・・・って、私は思うんです。
それに多分だけど、彼も小さな女の子の父親として、言われなくてもそれなりにわきまえているんじゃないかとも想像している。
ああ、自宅でホタル族やってる金本さんを想像すると、ちょっと胸キュンだぁ。。。
あんまり的を得た反論でもなんでもないのだけれど、彼が広島カープの選手だった頃、アホなファンである私は、彼へのプレゼントとしてカッコイイ携帯灰皿(2500円もしたんだぞー)と一緒に手紙とハガキを渡したことがある。※手渡しではない
手紙には応援メッセージを綿々と書き、そして、なんとも恥知らずなことに、
「サインください」
という趣旨のことを書いて、ハガキには自分の住所氏名を書いておいたのだ。
そしたら、約半年後、
本当にハガキが返ってきたよ!
空白にしておいたハガキの裏面に、金本さんがサインを書いてくれてたよ!

お願いです。もしこのブログを他の金本ファンの方が読んでらしてたら、お願いですから私のマネはしないでください。本当にこんなあつかましいことをやってしまった自分を反省してます。どうか金本さんの迷惑にならないよう、マネをする人が続出するなんてコトが起こらないことを心から願っています。
あああああ、そんな自分勝手なコトを書く自分が恥ずかしい。。。
しかし、恥をしのんで、模倣ファン出現に怯えながらもこんなコトを書いたのは、もしかしたら、わざわざサインを書いて返送してくださるくらいの金本さんだから、あの携帯灰皿を使ってくださっているかも知れない!・・・って思っていて、それを言いたかったからなんです。
なんだか、妄想を交えながらの話で非常に恐縮ではありますが、どうか、世間の人達が、喫煙マナーのいい人にまで禁煙を強制するようなことがないよう、切に願うばかりです。。。