繋がった!

今夜はちーちゃんもゆーちゃんも比較的すんなり寝てくれたので、勇気をもって、折角接続できていた無線LANの設定をいったんぶち壊して、改めて2台のPCが無線で使えるようにするための作業をやってみた。
1台目のPCはすんなりOK。
2台目はどうだ?
・・・できない。
ヘルプを閲覧。
××キーを確認・設定しろと?
どこだそれは?
確認画面に行くのにID・パスを聞かれた!
うがーっ!
うがーっ!
苦し紛れに繋がった方のPCでネットサーフィン。
おおっ、情報をGET!
・・・・・・
なんだ、アレがIDだったのか。
よしよし、・・・えーっと?
××キー、どれじゃ?
ないじょ。
あああ、基本的な設定が違うから××キー自体が使われていない。
よし、設定を変えてしまえ。
・・・・・・
あうっ、PCが再起動したぁぁあ。
・・・・・・立ち上がった。
もう一度確認画面を出すぞ。
おおおっ!××キーだ!
しかし長ったらしいなぁ。。。
じゃあ、こっちのPCの無線LANの設定画面を出して・・・
・・・・・・・・・・
おおっ!繋がった!!!
正味2時間、頑張りました♪
無事に無線LANが開通したのは嬉しいけれど、今のネットワーク環境が急に壊れたりしたら、改めて原因を調べて対処するだけの能力が自分には多分・・・ない。
せいぜいまた数時間かけて再設定するだけだろうナ。
なんかもう、インターネットが早くなるのは嬉しいけれど、やれADSLモデムだルーターだとややこしくなるばかりなのはそろそろ勘弁して欲しい。
でもこんなにインターネットの接続方法が多様にあるうちは、まだまだ振り回されるのかなぁ・・・?