ポリオ2回目

今日はお仕事はお休みさせてもらって、市の保健センターへちーちゃんのポリオ予防接種に行った。
1回目の時は切迫早産で入院中だったため旦那さんが連れて行ってくれて、私が行くのは今回が初めてだ。
実家の父に付き合ってもらい、私がちーちゃんと予防接種のためにウロウロする間はゆーちゃんは父に見ててもらうという段取りで現地に行ってみると、開始時間より1時間も前だというのに既に子供連れの長蛇の列ができていた。
確かに、順番が遅くなるのはイヤだけど、ディズニーランドのアトラクションじゃあるまいし、なんでみんなそんなに早くに来るのかなー???(^_^;開始時間は午後1時半の筈なのだけど、正午の時点で既に10組以上の親子が並んでいたらしい。
時刻は真昼間で暑い。保健センターの入り口から外へ伸びる日陰のない列にただ立っているだけなんて、1歳半のちーちゃんが我慢できる筈もなく、並び始めてから5分でぐずり始められてしまった。
ぐずって私の腕の中でカツオのように暴れるちーちゃん。涙と鼻水と汗で顔がベタベタだぁ〜。
そしてそんな彼女を抑えてなだめる私も汗だく。ああ、しんどい。。。
幸いセンター側が予定時間を繰り上げて予防接種を始めてくれたので、午後1時半には無事に列から解放された。
ポリオは注射ではないので手間ヒマとしては比較的ラクではあったけれど、やっぱりまだ聞き分けのできない年齢の子供を連れての行事としては難儀だ。私なぞ実家のヘルプを頼めるからマシだけれど、普段は母子で引き篭もり生活をしている人がたまにこういう目に遭うと、やっぱり育児ブルーになりそうだよなぁ・・・と思う。
せめて自宅付近の医療機関での接種を選択肢に入れてもらえないものかなぁ、と心から願う。