旦那さんの存在(別題:たいがい私も素直ではない)

その日の気分によって変わってしまうかもしれないけれど、とりあえず今、自分なりに思っている旦那さんの存在価値について書き留めておこう。
今現在、あんまり乗り気でない自分の気持ちの背中を自分で押すというアクロバティックな技を繰り出して、旦那さんとの関係を修復してみようと思っている。
エッチもそのうちすることになるのかなぁ〜、と思うと、気が重い。
まあでも、そのへんも含めて解決しないと修復できないわけだし、する場合にはきちんと話をつけとかなければいけない事柄(3人目対策ちーちゃん&ゆーちゃんへの気配りなど)もあるから、少なくとも何となくなし崩し的にはしないであろう分、まだいいか。
そんな気持ちを圧してまで修復に臨む理由は何かと言えば、やっぱりちーちゃんとゆーちゃんの存在だ。
別に、2人の手前、愛情のある夫婦になろうというコトではない。
ただ、今の私は何よりも2人が健やかに成長することを望んでいる。
2人が健やかに幸せに成長するために望ましい環境を考えた時、何が大切かと考えたら、やっぱりそれは愛情だと思う。
ヘンな理屈とか利害関係とかを絡めない、人間が空気を必要とするように、水が高いところから低いところへ流れるように、2人に対して普遍的にただひたすら愛情を注いでくれる人間がいることが大切だと思う。
それができるのは、とりあえず私の知る限りでは、私と、旦那さんと、うちの実家の両親だ。
(本当だったらここに旦那さんの両親も含まれていて欲しいところだけれど、実質的には殆んど付き合いがないので除外した)
もし私が旦那さんと離婚したとしても、2人の父親であるということに関する彼への信頼は変わらないと思うし、私が他の男の人を好きになったとしても、その人がよほどいい人でない限り再婚は有り得ない。
ちーちゃんとゆーちゃんの父親的存在としての適性がない限り、私の人生に新しい夫はお呼びじゃない。
そして、ほぼ結婚する気がない相手と短期的展望しかない恋愛関係を持つのって、自分の年齢では難しいような気がする。
そう考えると、私の人生が今後新しい恋愛にシフトする可能性は極めて低いワケだ。
まあ、そんなコト言ってもする時はするのが恋愛だと言われそうだけど、私は今まで自分の生活をなげうってもいいと思うような熱烈な恋愛をしたことはないし、したいと思ったこともなかったし、多分これからもないんじゃないかと考えている。
女性としての魅力はそれなりに持っていたいとは思うけれど、正直今の私にとっては、恋愛より子育ての方が楽しいモン。
同じ時間と愛情を費やすなら、いまひとつ信じきれないオトコという生き物に対してよりも、可愛いちーちゃんとゆーちゃんに費やす方が断然充実感が高いしね♪
・・・・・・なんてコトを考え合わせると、今の旦那さんを簡単に捨て牌にするのはどうかなぁって思えてきたりする。
好みとしては国士無双や緑一色、四暗刻な恋愛をしてみたいとは思ってみても、結果的にちゃんと人生を幸せに上がれるんであれば、ピンフタンヤオやなんとなくツモという恋愛でもいいと思える時が来るかも知れないかな・・・と。
まあ、できることなら七対子くらいの恋愛関係ではありたいんだけどね。
どちらにしても、少しでも恋愛感情を持てなければダメなんだけどね。
今、僅かに「恋愛感情かなぁ?」と思える私の旦那さんに対する気持ちは、見方を変えれば少しは可愛くも思えるあのおバカさん加減と、彼がちーちゃんゆーちゃんに素直な愛情表現で接する様子から生まれるプラスイメージに辛うじて支えられている。
しかし、そんな私の愛情で旦那さんの人生は幸せになるんだろうか?
そのへんの疑問と責任もあるから、こちらから「離婚しようよ〜」って持ちかけたのに拒否したのは旦那さんなんだから、まあ、私がそれ以上心配してあげるコトでもないんだろうけれど、私以上に旦那さんは変わった人だと思う。
どちらかと言えばデブでブスで色気のない、そのくせ強気で頑固者の私を妻にしておくなんて。
恋愛って、他人から見ると何で付き合ってるのか釈然としないカップルっているものだけど、さらにまた、付き合っている当人同士でも「何で私達付き合ってるんだろう?」って思いながら付き合ってるカップルも結構いるのかも知れないねぇ。。。