サントリーにつられて・・・

懸賞に釣られてお題にチャレンジしてみることにした。
なんとなかなか飲むチャンスがなくて恋しいビールのお題で、
「プレミアムなビールがもたらしてくれた“最高の時間”を教えてください。」
とのこと。
最高の時間・・・うん、やっぱりそれは勝利の美酒♪
ブログ内で既に何度か言及しているように、私はあるプロ野球チームのファンなのだけど、5年くらい前まではまめまめしく前売り券を購入して神宮・東京ドーム・ハマスタ・時間とお金があれば地方の球場にだって行って大好きな球団とその選手達を直接応援に行っていた。
多分年に20〜30試合くらい観てた気がする。
お目当ての球団の本拠地が関東ではないことを考えると、この数字は結構頑張ってたと思うゾっ。
で、ビールなのだけど、モチロン試合を観ている時、暑い季節とかだったらビールを飲みながら応援したいところではあるけれど、正直そんなに積極的に購入する方ではなかった。
球場で購入するビールは比較的高いし、試合を観ながら飲むとどうしてもペースが遅くてビールの泡が消えた状態で飲むパーセンテージの方が高かったりするし、紙コップなのでこぼさないよう気をつけなければいけないのが億劫だからだ。
それでも応援しているチームが点を入れたら万歳三唱したついでにビール売りのお姉さんにも手を振って、乾杯の為のビールを買って飲んだ。
私にとって球場で飲むビールは、正直言えば景気付けだった。
しかし!
ある日の試合後に飲んだビールは最高に美味しかった。
それはやっぱり夏の暑い日で、息詰まるシーソーゲームの末に応援していたチームが勝利を掴んだ夜だった。
ファン仲間数人と一緒にスクワットして応援歌を歌って万歳三唱をしてテンション上がりまくりだったところで、
「○○○に行こう!」
と仲間の一人が言い出した。○○○とは、同じファン仲間が集まるお好み焼き屋さんだ。
こんな夜に行けば店は当然同じチームのファンでいっぱいで、今日の試合についてお店の人や知ってるお客さん・見知らぬお客さんなど誰とでもチームの話で盛り上がれる♪
そう思ってみんなでお店に行ったのだけど・・・
同じコトを考えている人間は多いもので、お店に到着してみれば既に満席で、それでも諦められないお客さんがお店の外に行列を作っていた。
「うーん、仕方ない、待つか」
一緒にいた仲間7人、誰も異論を唱えることなく素直に待ち行列に参加して雑談に花を咲かせて待つことにしたものの、さすがに喉もお腹も飢えに飢えていた。
行列に参加して10分くらい経ったとき、お店の入り口からひょっこり店員さんが顔を出して、
「お待たせしてしまってすみません〜」
と挨拶しに来てくれるとともに、とりあえずということでメニューを差し出してくれた。
ふと思い立って、
「とりあえずビールだけでもお願いしちゃダメですか?」
と聞いたら、
「いいですよ〜」
と快諾してもらえた♪
ほどなく7杯のビールが登場し、お店の看板をテーブル代わりにして店先で酒宴を始めてしまった。
暑い夜に、気の合う友人と即席勝手にオープンカフェじゃなくてオープンパブだ♪
喉も体も気分も最高にビールを欲しがっている時にやっと辿り着いたビールの味ときたら、出てきたゲップまで最高に美味しいんじゃないかと思えるくらい、
きゅぅうぅうぅう〜〜〜〜〜っ!
と美味かった!
・・・・・・・・・・うううううううう〜ん、思い出したらやっぱりビールが飲みたくなった。。。
よし、決めた。ゆーちゃんにはちょっと申し訳ないけれど、明日は真夜中に一本だけ飲もう♪そして朝はミルクで勘弁してもらおう。。。
あんなシチュエーションで飲める機会は早々ないけれど、とりあえずサッカー・ワールドカップで日本が奇跡的に予選を突破できたら祝杯したいけどなぁ。
どうかなぁ〜?がんばれニッポン!!!q(^0^)p
「ザ・プレミアム・モルツ」ブログキャンペーン