七夕

今日は七夕だ。
昨日の夕方、ご近所さんの玄関先に高さ1mくらいの笹の葉が置いてあるのを見掛けた。
いいねぇ。別に短冊に書きたいことはないけれど、ちーちゃんやゆーちゃんがもう少し大きくなったら、一緒に七夕の飾りを作りたいなあ〜(^o^)
それにしても七夕って、起源を考えると神話とはいえ、他人の恋愛にかこつけて自分の欲望を公表するというビミョーなイベントの割には脈々と続いてるよなあ。(夢のない言い草でスマン)
まあ、もちろんそういう起源はあっちに置いておいて、暑くなり始めた夏の夜を楽しむ企画があるというのはいいよね。
そのうち子供に書かせるついでに自分も短冊に書くことを考えることになるんだろうな。
うーん。
七夕というより、私の中ではあの星はベガとアルタイルであって、夏の大三角形を構成する星達というイメージの方が大きいんだよな。
うーん。
三角関係はお呼びでないけど、私も年に一度だけでもすごく会いたい!・・・と思えるようなアルタイルがいて欲しかったかなぁ。。。
もう過去形な気分の願いなので、短冊には書けないか。ハハハ・・・(^o^;