7ヶ月検診へ

今日はゆーちゃんの7ヶ月検診へ行った。
昼間は実家の両親に預けているのでつぶさに様子を把握しているわけではないけれど、離乳食も順調に食べてくれているし、喜怒哀楽も明確になってきたし、喃語もよく話すし、匍匐前進を始めそうな兆候もあるし、まあいいんじゃないかな?と思っていた。
が、しかし・・・
「ちょっと小柄ですね」
との先生のお話。
明日で丁度満7ヶ月のゆーちゃんは・・・
体重6キロ、身長64センチ、頭囲42.8センチ、胸囲41センチ。
うーむ、確かに成長曲線の下だ。。。
本人ひとりだけ見ていると全然元気なので気づかなかった。
実際、ミルクはあまり沢山は飲まないと聞いていたし、私が母乳をあげていても、ゆーちゃんは他のことに興味を持つとおっぱいそっちのけであさっての方を向いてしまうタイプだった。ちーちゃんの同じ頃を思い出してみても、うんち・おしっこ共に少ない気はしていたけど・・・(-_-;
「離乳食はちゃんと食べているということなので、もう少し様子を見ましょう」
という話で検診は終わった。
幸いウンチは少ないなりにも結構粘り気のあるオトナっぽいウンチをしてくれているので、もうちょっと頑張って離乳食の量とバリエーションを増やしてみようと心に決めた。
体はちっちゃくても頑張るモ〜ン。でも甘えるのもスキ。
久々のドロドロ離乳食作成生活、がんばるぞ!